読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


あきれてものもいえねぇぜ

Twitterで格言めいたことを書いて自己満足に浸っている人はすごく多いと思うけど、大抵は、手前がそれを実践できてない。だってうちの上司は「怒らない人になる、優しい言葉をかける」とか言ってるけどいつもイライラしているし、優しい言葉をかけられたこと…

自分のいびきで目が覚めた

しかも電車で……。 俺たちの夏はこれからだ! うわーFree! 劇場版キタ!!!!! しかも三部作!? と思ったらまずは総集編なんですね。という遙と凛それぞれの成長譚に見えるけれど、シーンをかぶらないようにするってことかな?高2以前はに多く集約されるのだと思…

露出度ゼロを目指す春

花粉対策なのかそんな人が電車にいて笑っちゃいました。 夢見る20代夢に見る50代 何故だかここ最近、数年ぶりにどっぷりB'zブームでする。やっぱ近年のライヴ映像が素晴らしかったのと、先日偶然にもbe with! 100号を購入できたのが大きいです(ずっと欲しか…

大見得きるより水面下

最近のROTATION Endless Summer/B'z BODY TO BODY/SOFT BALLET モノノケダンス/電気グルーヴ 右手に夕焼け 左手に朝焼け/広沢タダシ O3aWa is comin' back オザケンシーン本格復帰。何を見せてくれるのだろう。Mステではさすがに年とったな~と感じましたけ…

目薬Pinkで殺菌します

徒然なるままにつれづれない(清水聡)ミニエッセイ。 さよなら傷だらけの日々よ(どころか無傷) 昨年末買ったばかりのケータイ(2つ折り)を先日紛失して、普段そこまで活躍しているものでないのにかなりのショックでいましたが、心が落ち着いて来た頃にき…

外科医ミッチーがまた最高

A LIFEマジで面白いです。解りやすい物語を名演でうまくまとめていて、真面目にテレビドラマを作っている感じがとてもいい。木村も当然いつもより気合いが入った芝居をしていて悪くないのですが、なんといっても浅野忠信が凄すぎる。幼馴染みの役なので毎回…

Twitterより性に合う

そのうち書こうと思ってメモしていた事柄が随分貯まっていたので、ミニエッセイ(?)にします。 最近のROTATION ■Without you/La'cryma Christi ■僕らが旅に出る理由/小沢健二 ■Don't let me down/JITTERIN' JINN アディクテッド・トゥ・ケータイ 昨年末、携帯…

年間読書メーターまとめ2016

意外と読んでるな。月1冊とかあったからどうかな?と思ったけれど。

H28ハマったので人にも勧めたいいくつかのこと

2016ヘビロテ10曲 とまどわず ふり向かず/LAZY KNACK JUST ONE MORE KISS/BUCK-TICK Farewell, my love/松元治郎 さよなら傷だらけの日々よ/B'z ラストショット!/小島麻由美 道/宇多田ヒカル バスルームで髪を切る100の方法/Flipper's Guitar Trouble In Hea…

さよならスマップ

スマスマ最終回で観た最後のSMAPについて感想だけ書きますね。 これ、最初に森くんラストライブを観ていたのがよくなかったです。あの時の5人の印象があるせいで、今本当に心までバラバラになってしまったんだなと見せつけられた思いがして哀しくなりました…

今年読んだBL漫画ベスト10

もうそんな季節かーと思いながら作りました。例年通り、出版時期は無関係です。【10位】レシピの王子様/ぢゅん子 今更ながらぢゅん子さんのBLをまとめて読んだ年でしたが、近刊のこちらは1冊しっかりCPでまとまっていて、かつキャラも好きだったのでランクイ…

五月蝿い奴が多すぎる

お前らだまれ。 8年ぶりに鎌倉へ。仕事です。今さらだけど鳩サブレー買えばよかったなやっぱ。 初の江ノ電!民家スレスレでした。江ノ島初めて見たかもしれない。関係ないけど後ろの席の子どもが駅名を読み上げてて(でも全く読めてない)めっちゃかわいかった…

大抵寝てて観ちゃいない

週末における父のHDD消化です(笑)。 連ドラなど見なくなって随分経つのですが、たまに父が見ているものに目が留まり、面白いなと思うものがあります。そういえばここも始めの頃はドラマ評とかやっていましたね…ヒマだったからな高校時代は。 今クールはレン…

さんざんな午後

漸く手帳買えた!今年は拘りを捨てて「手帳の機能とデザイン」だけを重視し、なんとなく見開き2週間がいいなと思って池袋の伊東屋に探しに行きました。いろいろ見てとりあえずデザインフィルのやつにしたんですが、インクの吸込みが悪いのが残念だなぁ。と…

六甲の水はそうでもない

土日は大阪・神戸に行きました。初日の昼に食べたランチが、有機野菜とか動物性ゼロとか、そんなこじゃれた雰囲気のお店だったのですが。 これで1,000円(税込)ですよ。前菜盛り合わせのフォカッチャはおかわり自由。ものすごくいい食事をしたと思います。あ…

はじめて使ったカフェ充電

憧れのモスカフェ! なんか営業先で見つけたんです。金もないのに行っちゃいました。ハンバーグごはんです。 大井町はすっかりおしゃれタウン化しましたね。大学の頃、青物横丁(京急)から歩いて阪急の中にあったハードオフに通ってました。8cmCDが10枚で100…

十も路が増える世代

自分のスタミナがどれくらい残っているのか気になる。健康診断は当然だけど、体力測定がやりたいです。反復横跳びに垂直跳び、長座体前屈(この日記に二度と出なさそうな単語)、シャトルラン。まぁ、いざやったらものすごく落ち込みそうですけれど……。 経年劣…

時の扉から飛び出そう

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年10年経って自分が読み返しても恥ずかしくない文章を書こうと決めてやってきましたが、人生がそうなっているかはまた別。はてなダイアリー時代から数えると連続7年経ち、その間には筆…

工事で景色ほぼ見えず

初めての都電!乗れそうな時いっぱいあったんですけど、ついに達成しました。次は終点まで行けたらなぁ。

学年主任に怒鳴られる

未だに目上の人に好かれない。自分が変わっていないところは山ほどあるのだけれど、理不尽なことにすぐ口応えするところは、自分らしくて僕は好きです。社会人ならうまくやれ、と誰もが言うのですが、身の安全を願って諂い生きるくらいなら、いっそ嫌われた…

8年ぶりに武道館

自衛隊音楽まつりに行ってきました。そう当選したんですよ!わーい 29歳までのヤング枠みたいなのがあるんですが、これが最後の思いで応募したら当たりました。嬉しいんだけど、平日の昼間だし、年配の方が大半だろうし、きっとラクに取れたんだろう。 と思…

I wanna be with!

最近またB'zリバイバルがキテいるのですが、近年の曲もいいですね。去年のLIVE-GYMのBlu-rayなんか素晴らしく、ここ暫くまともに聴いていなかったのを後悔してます。 とても懐かしいものも出てきました。 10周年の船上イベント。関係者ONLYです。叔父がスタ…

僕の踵は減りすぎ

靴の修理で有名なMISTER MINITを初めて利用しました。かかとで約3,000円はちょっと高いと思いましたが(赤羽の道端ならもっと安い)、担当者がものすごくいい人でスピーディだったので納得しちゃいました。暫く小売接客業だったので、サービスに対価を払うのは…

「孤立」のしくみ

初めて東大(本郷)に行きました。ひとつの街だなあれは。自分が行った大学も無駄に広かったけれど。 イエモンシングル!欲しいー。【早期購入特典あり】砂の塔【初回限定盤】(オリジナルクリアチケットホルダー付)アーティスト: THE YELLOW MONKEY出版社/メー…

でもやっぱWanna Go Homeとマグマ

今日は有給です。上旬は仕事のアイデアがなかなか出なくて苦戦しましたが、今週はいい感じ。今日でまた、新しい心になりたいと思います。 松本孝弘、稲葉浩志それぞれのソロプロジェクトツアーが発表になりました。サラスとやってる稲葉氏はすごく若々しくて…

アウルム、アルゲントゥム、ペルラ

こんなに仕事しなかった日は久しぶり。暇だった。結局、営業しないと今は何もすることがないので、週3くらいで外出してやろうかと思う。 仕事柄、自衛隊のことを調べていたら、音楽隊のコンサート観に行きたくてしょうがない。無理矢理仕事にかこつけて外出…

2016年9月の読書メーターまとめ

そろそろ棚整理をした方がいいなと思って、陰で駿河屋とかで売却してます。

備忘録

大黒摩季 復活後初ライブはベッシーホールで。 01.STAY 02.STOP MOTION 03.DA・KA・RA 04.チョット 05.別れましょう私から 消えましょうあなたから 06.Harlem Night 07.あなただけ見つめてる 08.白いGradation 09.夏が来る 10.Go with the wind 11.Our Home …

別府よいとこ一度はおいで

人生初の九州上陸。田舎!ホテルは飯がまずいです。

珍しく鬱憤

これだけ便利な世の中で、家の近所でもやれることいっぱいあるのに毎朝会社に行ってから外出するってすげぇ馬鹿げてるなって思う。倉庫の仕事しかできない人うち三人もいるんですよ。だったら俺いなくていいじゃん。しかも自分、この会社でかなり新しい試み…

はじめてのバファリン

昨日、出勤時に何か気持ち悪いと思ったら午前中に2回も吐いてしまって(吐くものが無くて逆流感だけだったのですが)、午後には来客と会議があったので合間に倉庫で寝たりとか工夫したのですが熱がどんどん上がりましてね。帰宅時には38.4℃でした。あれ会議中…

キャンドゥキャンゴーはもはやJr.ナンバー

2年くらい前から姪が急に亀梨のファンになり、最近は元オリキだった母親(僕の姉)の影響ですっかり部屋が亀梨で埋め尽くされているようです。活動休止Con'のDVDまで買ったらしく、もはや姉までがKAT-TUN評価に転んでいる。LOVE or LIKE名曲とか言う…。まぁ、…

ハイビスカスルンバが離れない

仕事ないのに職場に行くことほど面倒なことはない。お金もらえなくていいから休みたい。というのが60~70代に言わせると、休む必要のない日に休みたくないそうです。仕事が好きなんでしょうかね。いずれにしても自分はあと20分で始業ですがすでに帰りたいで…

毒エサという響き

昨夜、飛ぶゴキブリに遭遇しました。数分格闘して殺めたのですが、仕留めようとするとき自分の鼓動の速さと尋常ならぬ冷や汗に驚きました。デカ過ぎるんですよ、図体が……。 ここ10年くらい一切見ることがなかったのに、今年は室内で2度殺してます。原因を考…

キーストリビュート是非聴きたい

キーマガのKeith Emerson追悼特集が素晴らしい読み応え。小室さんのインタビューは絶対あると思っていたけど、濃い内容でした。ナイフパフォーマンスはMTRツアーで一度やっているんですよね。一つのグループに集中したい、それがglobeという発言は残念すぎま…

2016年8月の読書メーターまとめ

積読がゼロになった!連休さまさまです。

偽のデュー警視(出世)

よく考えると、自分は人を騙す嘘ばかりついているなと思う。無益な嘘ならホラ話で終わるし、後々ネタにもできるけれど、自己保身のために咄嗟に口をついて出る嘘というのは人を騙している。 昔からウソつきなんだけど、その分正々堂々というところもしっかり…

山室波恵が好きでした

山本圭壱復帰のめちゃイケ漸く観ました。またまた遅いネタ……。それでもめちゃモテから見てきて、もろにめちゃイケ世代の自分にとってはやっぱり外せなくてですね、オンエア前日に知ったのも幸運だった(これも遅)と感じました。予約録画なんてTMのライブ以来…

ツバキハウスで逢いましょう

BUCK-TICK新作ですね(遅?)。楽しみだなぁ。 それで今度はSOFT BALLETをリバイバルっぽく聴いてみてます。6月の森岡賢急死が記憶に新しいソフバ。ここをご存じの方は想像できるでしょうが、彼等の世界観やパフォーマンスは僕の大好きな部類です。音楽を五感で…

2016年7月の読書メーターまとめ

金欠なのに漫画読みたくてしょうがなくてですね……。

暑いっすねー。営業デビュー最初のノルマはクリアしました。やればできるんだな。

P.B.B. 完結によせて

P.B.B. (6) (ビーボーイコミックス)作者: 鹿乃しうこ出版社/メーカー: リブレ出版発売日: 2016/07/09メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 先日、『P.B.B.』が6巻をもって10年以上の歴史に幕を下ろしました。4巻からハルト×能成をメインに据えてい…

1期と3期

WANDSブームがまた来ておりまする。今、TMR20周年ツアーで柴崎・大島がサポートを務めていて、Twitterにフレンドリィな写真が多数UPされています。柴もWANDSの名前を出していて嬉しいですね。どうしてもWANDSは2期のイメージが強く、そこには「ユニットの崩…

2016年6月の読書メーターまとめ

2016年6月の読書メーター 読んだ本の数:7冊 読んだページ数:1718ページ ナイス数:30ナイス過敏症 魚住くんシリーズ (4) (角川文庫)の感想 急にBL度が増してにやにやが止まらない。久留米ものすごいカッコよくないかこれ。ラブラブの一方で、過去をひとつ…

アサルトライフル

いつになくフラットな気持ちでいられる今日。明日からはまたハードです。 最近は音楽、全然聴けていないなぁ。レイジーナックばかりなので、派生してグラビテーションのサントラとか。グラビテーションはアニメもう一回観たいんですよねぇ。当時も毎週観てい…

ストップモーション

大黒摩季姐さん復活の報!珍しく当日知ることが出来て、何だか使命感を覚えました(?)。しかもビーイング復帰だなんて。またDIMENSIONメンバーらとやれるのかな。心配なのはアレンジャーです。葉山さん外注でやってくれないだろうか……無理か。嵐士や宇徳との…

サマーカラーズ

BL漫画のタイトルみたいですが(笑) 以前勤めていた本屋の店長が異動になるということで、歓送迎会に呼んでいただきまして、最後1時間くらい参加しました。意識していなかったのだけど、在職中は全く飲み会に出なかったためか、多くの人に驚かれました。気合…

シャンディガフ

自分の歓迎会でした。 入社して半年でwww 本当は、嫌なんですこういう集まりは。面接の際から事ある毎にアピールしているので誰の誘いも受けなくてラクだったのですが、さすがに今回は営業チームのみであること、社長が参加することで断れませんでした。…

2016年5月の読書メーターまとめ

魚住くんシリーズを読み返したらどハマりしてしまいまして、久々に電車で本を読んでいました。会社の先輩に「移動中も読書しようと思ったんだけどさ、混んでる電車で立ちながら読むのはどうしても無理なんだよね。Co-Hey君はどうだい?」と濱田口調で聞かれた…

コンセントレーション29

近頃、長らくNEWS ZEROだった夜中のニュースを「ユアタイム」に変えています。よく知らなかったこの番組ですが、賛否両論の中にも僕個人はなかなか好みの雰囲気です。というのも、番組は出演者が作るものといった空気が全面に出ているところにテレビらしさを…