素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


繋がりたくない人もいる

やるならこれが最後かな、と思って真剣に転職の準備してます。理由はいろいろだけど。仕事する上で絶対なのが、公私混同をしないこと。仕事に人生かけてる人ならいいでしょうけど僕はもっと大事なもの沢山あるので。自分が楽しいことをやるのが、仕事の楽し…

10/72時間

72時間ホンネテレビが終了しました。まずは吾郎、剛、慎吾、AbemaTVに心からの敬意と感謝を申し上げます。3人ともお疲れ様でした。 番組が全部終わってから書こうと決めていましたけど……想像以上の衝撃と感動で、うまく言葉が見つかりません。 これだけの出…

盛りの良すぎる五目炒飯

神保町ブックフェスティバルに行ってきました。仕事で。祝日なのに丸一日露天販売って面倒だなと思っていましたが、いやぁ、本の街のお祭り楽しかった!外で声を出すだけで一気に2年前の書店員時代に帰った気がします。本が売れる光景もつくづく好きだわ俺は…

闇が深まり暁近く

座間の9人殺し、いろいろと信じきれない事件ですねぇ……。「ひと月3人ずつか」「(最初に判明した被害女性を除く)他の8人は誰にも探されてねぇのかな」等と予想もしないコメントを吐きまくる会社の重鎮(70代)にはもっと吃驚しました。 さて、Free!の3期も決定…

題名つける気力なし

上に立てば立つほど好きなことができる仕組みはどこも同じ。勿論そこに上り詰めるまでの苦労があってのことだから、とやかく言うつもりもないのだけれど。 人に言われて気づいたけど学生時代の自分はずっと不良生徒だったので、下にいても好き勝手やっていた…

スーパーアイドル相葉ちゃん

他人と比べられるのが嫌だから、自分にしかできないことを探してやってきたのに、なんで同じようなことを求められるところにいるのだろう。やっぱみんなに好かれて、明るくかっこよくユーモラスにいかないとダメっすか。だったら他当たってくれよ。

誰でも気(け)のある潔癖症

有給取って朝カフェです。めっちゃ穴場。ちょい高めだけど寝てても何も言われないし普段使いだなこれ。長雨に心を持っていかれぬよう、新鮮な気持ちで暮らそう。 SOUND of SURPRISE/JIGGER'S SON 19年ぶりのフルアルバム。バンドの活動は5年前から再開してい…

バイバイあばよごくろーさん

数ヶ月ぶりに髪切りました。待ち合わせまで1時間あったので思いつきでQBハウス(初めて)入って襟足だけ散髪という乱暴さ。 目の前の相手が暴走機関車になりそうな時。器の大きさで相手を包み込めたら素晴らしいのですが、なんとか宥めて丸く収めていくスキル…

くたばれ中間管理職

兄に眼鏡買ったのバレました(?)。「家族で一人だけ目がいいなんて有り得ないと思ったんだよ。そうかついに……」。確かに。 世界体操、内村の怪我は残念でしたね。彼がガンバリスト駿(アニメしか知らないので題名これで)に憧れて体操始めたのは有名。ひと昔前…

かりあげ君がおしゃれに見える

植田まさしの。これ僕だけじゃないんじゃないか。今オシャレだろう一周回って。 まだ若いから、で誤魔化せないことが急に増えた気がします。30歳からが本当の大人なんだと実感。同時に、自分自身のこともやはり誤魔化せずにいます。気にせずいこう!みたいな…

宮沢賢治は修羅なのか

余計な争いを起こす性格です。もうここまでくると、大人になるとかならないの話じゃない気がする。どこでもすぐキレるってかナメられたくないと思ってしまう。ヤクザみたいですね(笑)。

当然スタッフ全員メガネ

生まれて初めて眼鏡を買いました。度入りの。自分用の。とにかく早く欲しかったんで何も考えず買ったつもりが、眼鏡屋(JINS)のあの機械とかに気圧されて二日後に同じ店行って買うという度胸のなさ。眼鏡ビギナーが度の強いものをかけると酔ってしまうからと…

林原めぐみ 1st Live -あなたに会いに来て-

WOWOWで観ました。事前情報で概要は解っていましたが、とにかく歌が上手くて吃驚しました。ピッチの正確さとか凄くないか。Fine colordayとかI'll be there等は嬉しかったなぁ。演出に使われたサンドアートにはまってしまった。 ご本人も言うように、この人…

自分で自分に噛みつくぜ

たまには楽しい話題も書こう。うれしいたのしいこともあるんだわ。 生き残ったら怪盗紳士 フレッシュネスのスパムバーガー生き残りキャンペーンが始まりましたね。僕も今日食べました。ていうか3回に一度は食べるくらい好きなんですけど……ですので今回の企画…

心の仮面を作りたい

デキるヤツの話なんか聞かない方がいい。出来ない人の気持ちを解ってるはずがない。 「私も出来ない時がありましたよ。でもやろうと思って~~~出来るようになったんです」←ココです。「やろうと思」えない。何故か。この話をしているあんたの面に「出来な…

仕事の話じゃありません

「そりゃやりますよ。監督の言う通りやれば勝てるって証明するのが僕らの任務であり仕事ですから。仕事ってそういうもんでしょ。好きとか嫌いとかじゃないでしょ?」 「ま、あれっすよ。勝たなきゃ何のイミもない、ってのが筑波のポリシーでね。ほら、うちの…

博多の基本は列の割り込み

出張で九州に行きました。ホテルが値段の割によかったのと、エレベーター一緒になった人から朝食バイキングの券をもらったこと以外は殆ど記憶がないです(笑)。 メラ☆メラ/VANILLA 2ndSgまではちょうどPAMELAHにハマる頃で名前がかぶってるな(?)ってのと、PV…

Amazon様の天下統一

ウイルス性胃腸炎に罹って以降、肉や揚げ物を控えめにしたからか、体脂肪率1桁が続いています。今週だと水を飲んで歩いているのも結構効いているのかもしれません。夏場はどうしても部屋で筋トレする気になれないので基礎代謝が下がるんじゃないかと思いま…

アイテム集める旅のよう

昨日ダメにしたモノや買わなきゃと思って忘れていたものをこの際全てリストアップして集めようと、勤務中からあちらこちら飛び回りました。金は度外視。兎に角僕は不自由が苦手なのでまず集めてしまうんですよね。あとで悔やむものは始めからリストに挙げま…

隣駅から徒歩20分の末に

大雨が上がった帰宅途中、道が冠水していたので隅を歩こうと思ったらなんと用水路で、コントのように落ちてしまい危うく溺れかけました。バッグはもちろん中の書類は全滅。ICレコーダーが壊れたのが一番痛いっす……。まぁでも、いつまでもボロいバッグや小物…

女子が大人の青い春

度胸試しで踏切横断したら渡りきれずに高校生の男子が死亡、とのニュースを見て、女子の言う「ほんと男子バカ」ってのがすぐ思い浮かびました。 自分が二十歳の時ってこんなにガキだったかなぁと、二十歳を見て思う。きっとそれくらいこの10年は重大な経験を…

胃腸の流れは音で聞け

急に腹が痛くなり、翌日には38.6℃の高熱と酷い下痢で会社を早退し、次の日は休んでしまいました。ここまできつい病気は久しぶり。健康オタクの上司のアドバイスもあり通院は一度もしなかったのですが、ネットで見て胃腸炎の症状が近いなと思ったら胃腸炎じた…

声明/B'z

ついに出た!通常盤買いました。声明 / Still Alive (通常盤)アーティスト: B'z出版社/メーカー: バーミリオンレコード発売日: 2017/06/14メディア: CDこの商品を含むブログを見る 声明はいいですねー。なんかふっきれてんなぁと思ったら見慣れないアレンジ…

Free! -Timeless Medley-絆 [感想文]

やっぱり観てきました。もともと総集編とか完全版という焼き直しモノに興味がなく、既に殆どの劇場で公開終了していたこともあり、「別にいいか」モードでいたんですよ。だけどハイスピ記録会(両国でやったやつ)のダイジェスト映像を観てから、なんか行かな…

疲れた時はひたすら眠る

嫌いな人を好きになることは絶対にない。いい人を好きだとは断言できない。好き嫌いで人付き合いをしてはいけない。好きな人には好きだともっと伝えよう。 新作CD! B'zのシングル4曲入は嬉しいなー。通常盤を買います。イエモン新録ベストもマスト買い。珍…

一回独りになってみたい

俺って人間嫌いなのかもな。近頃誰と話しても疲れてるし、発言に思いやりがまるでないのを痛感する。近しい人とも明らかに心が通わないし、そもそも自分が心を閉ざしている。赤の他人を見ては腹を立てることが多いし、「死ね」ってしょっちゅう言ってる気が…

今日も宇宙は膨らんで

Time Flies/B'z 2009年の曲です。この詞を書いた稲葉浩志は天才ですね。「心底の劣等感」と「このままじゃいけない」ってのをたった3分の曲に詰め込んだ歌詞は、えっこれ俺じゃん!と思いました。徹頭徹尾今の自分すぎて、大して気にならない曲だったのに今…

正座は全然平気です

会社の新歓で1年ぶりに酒を呑みました。やっぱり僕には向いてないですねあぁいう場は。それでも今日は随分落ち着いていた方で、多分席次が良かったのだと思う。周りに大ベテランと新人しかいなかったので僕の性格が出やすいというか、お喋りだから何言って…

己を知ってる人が勝ち

今週のお題「自己紹介」 久々だな今週のお題! 先日社内報に自己紹介的なエッセイを執筆したのですが、そちらは字数制限のおかげで虚実ないまぜだったので、本気のバージョンをここで書きたいと思います。いろいろ挙げたらキリがないので、思い出と共に紹介…

マトモな写真は珍しい

気分を変えて、行きたかったところに出かけようと思いました。好きな音楽聴きながら。営業組んでてよかった。 そこで クッキークルです! 以前、母の知人にご馳走になってから、ひとりでずっと行きたかったお店。小麦粉は国産です。 特にイチゴとキャラメル…