素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


トキメキレモン果汁入り

今週のお題「表彰状」 久々にお題トライしてみます。 小中高と通じて、絵や書道や作文などでけっこう賞状を貰っていました。例えばこれがサッカー部ならば自分だけでは勝ち取れない。「ひとりで賞状を取れる」分野のことをたまたま得意だっただけかもしれませ…

有賀さつきの新グロモント

明日2月14日といえば勿論ふんどしの日ですね! 褌というといつも思い出すのが ジェームズ=フーコンさん(マイキーパパ)です。 そうだ、パパは大学時代にふんどし部の部長を務めたんだ(ジェームズの台詞風に)。 小学生の頃大好きだったオー!マイキー。恵比寿…

マティスの絵に似た服を着て

いま行ってる派遣先、あまりにも待機者が多い(つまりヒマ)ので、休んでしまった。来週から忙しくなるみたいだからまぁいいかっていう。あと、もう少し他にも面接受けてみようと思う。給与に見合った仕事をしたいです。内定先は2ヶ月後に「なんでこの給料でこ…

演出でないキラキラ感

ご存じのように僕はひと昔前なら日テレの青木アナとガチで張り合えたという程度にはディープなジャニーズ通男子なのですが(?)、最近どうにもスッキリした話題がないことに残念さでいっぱいです。 僕にとってのジャニーズ事務所は基本的に、男版宝塚なのです…

夜には凍るけもの道

昨夜の雪は降り続いた割に殆ど街に支障を出さず、むしろ地元では凍りついていた地面も合わせて溶け出し、近所の方々が一斉に雪かきをしていたようで一気に元通りになりました。 どんよりした空だけど、これはこれで冬っぽくて好き。 休暇日だったので、転職…

御成街道雪景色

昨日は雪でしたが、もともと会社面接があり早退予定だったことで、ラッシュや遅延を避けて帰宅できました。地元の積雪がとにかく凄かった。朝方自転車で駅行った自分の間抜けさを責めたいです。 さて、面接の結果が早くも来て、内定しました!とりあえずホッ…

DECADE & XXX

既に大きく報道されていますから今更ですが、音楽プロデューサの小室哲哉さんが引退を表明しました。それも、文春砲で騒動となった不倫疑惑の引責という最低な形での決断です。 TMの、TKのファンとしては、女性問題は「またかよ」というのが正直な感想ですし、…

二度と会わない人だから

昨日は体の鈍り防止にと、10年ぶりに派遣バイトに行きました。まるっきりはじめての仕事でしたが、いろいろ気づかされた。大きな工場に大量の人が行き来して、物が移ろっていく。ひとりでやっているように見えた仕事が、大きな流れのひとつなんだと改めて認…

この街で今も君は

高校時代を過ごした越谷市。 通学路だった越谷駅前は数年前に大開発され僕らが通った頃と全く違う景色になったけれど、それでも思い出ばかりの街です。 古く寂れた雰囲気と、暮らしやすく整備された施設やお店が共存している。今ここに通っていたならもっと…

TV画面は目にやさしい

マトモな休日が今日で最後でしたので、いろいろと映像作品を観ていました。 B'z in ROCK IN JAPAN 2017 アルバム初回特典のBlu-rayを漸く。いやぁー熱かった!音がいい!映像きれい!燃えました!野外はやっぱ夕暮れ時ですよね。会場の雰囲気本当に良かった…

後回しにしない生活を

ここ最近のB'zロングインタビュー、昨年の活動や30周年を絡めているからすごく読みごたえがあります。Rolling Stone Japan vol.01(ローリングストーンジャパン) (NEKO MOOK)出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2017/12/25メディア: ムックこの商…

知覚過敏に気をつけろ

正月休みってのは勿論あるだろうけど、仕事辞めたのが精神的にものすごくプラスになっているのを実感する。すっげーストレスだったんだなやっぱ。 SURFACE再始動ー!!!!!嬉しい!!声出るかなぁ椎名……。姉と姪のKAT-TUN放電(休止じゃなくて充電ですからって散…

2017年読書メーターまとめ

明けましたね。今年もゆるーく更新していきます。どうぞ宜しくお願いします!

平成29年に人にすすめたくなるくらいハマったもの

2017ヘビロテ10曲 流動体について/小沢健二 72/稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾 Still Alive/B'z EARTH BORN/SOFT BALLET Forever Memories/w-inds. 銀河県道999/JIGGER'S SON あなたのリズム/小松未歩 メラ☆メラ/VANILLA RISING FREE/STYLE FIVE にちようび/JIT…

さよなら傷だらけの日々よ

今日退職しました。とりあえず今後は、経営者の近くで働かなくていい仕事に就きます。正社員になってみて解りましたけど、本当に経営者っていうのは人を見下してるんだなって思いました。 僕は相手を尊敬できるかどうかをすべて言動で見てしまう上、偉いから…

今年読んだBL漫画ベスト10

【10位】それでも俺のものになる Qpa edition/高崎ぼすこ 祝・復刊&続刊!! 評判も上々のようで嬉しいですね。 音楽一家の中ひとり落ちこぼれて出版社勤めの伊月が、イケメンコンダクター榊と(レイプ気味に)身体を結び、徐々に絆されて気付いたら榊ナシではい…

五月雨式のブログ書き

CD

「人にやさしく」集合のおじゃMAP、ボクらの時代を漸く観ました。後者の慎吾、凄かったですねあの力の抜けっぷり……。五人旅で吾郎・剛と喋ってる時もあんな感じでしたけど。山本耕史ってつくづくいい男だなぁ。 DINOSAUR/B'z 30thの始まりを告げる最新作。大…

特別版 Free! -Take Your Marks-[感想文]

漸く観に行きました。番外編を4話一挙公開するような内容は純粋におもしろかったなという感想。ただ来年夏の新作TV放映を知っていることもあり、そちらへの期待で観ていた部分が多かったです。東京で登場したキャラ達が何らかの形で新作に関わってくるのが目…

繋がりたくない人もいる

やるならこれが最後かな、と思って真剣に転職の準備してます。理由はいろいろだけど。仕事する上で絶対なのが、公私混同をしないこと。仕事に人生かけてる人ならいいでしょうけど僕はもっと大事なもの沢山あるので。自分が楽しいことをやるのが、仕事の楽し…

10/72時間

72時間ホンネテレビが終了しました。まずは吾郎、剛、慎吾、AbemaTVに心からの敬意と感謝を申し上げます。3人ともお疲れ様でした。 番組が全部終わってから書こうと決めていましたけど……想像以上の衝撃と感動で、うまく言葉が見つかりません。 これだけの出…

盛りの良すぎる五目炒飯

神保町ブックフェスティバルに行ってきました。仕事で。祝日なのに丸一日露天販売って面倒だなと思っていましたが、いやぁ、本の街のお祭り楽しかった!外で声を出すだけで一気に2年前の書店員時代に帰った気がします。本が売れる光景もつくづく好きだわ俺は…

闇が深まり暁近く

座間の9人殺し、いろいろと信じきれない事件ですねぇ……。「ひと月3人ずつか」「(最初に判明した被害女性を除く)他の8人は誰にも探されてねぇのかな」等と予想もしないコメントを吐きまくる会社の重鎮(70代)にはもっと吃驚しました。 さて、Free!の3期も決定…

題名つける気力なし

上に立てば立つほど好きなことができる仕組みはどこも同じ。勿論そこに上り詰めるまでの苦労があってのことだから、とやかく言うつもりもないのだけれど。 人に言われて気づいたけど学生時代の自分はずっと不良生徒だったので、下にいても好き勝手やっていた…

スーパーアイドル相葉ちゃん

他人と比べられるのが嫌だから、自分にしかできないことを探してやってきたのに、なんで同じようなことを求められるところにいるのだろう。やっぱみんなに好かれて、明るくかっこよくユーモラスにいかないとダメっすか。だったら他当たってくれよ。

誰でも気(け)のある潔癖症

CD

有給取って朝カフェです。めっちゃ穴場。ちょい高めだけど寝てても何も言われないし普段使いだなこれ。長雨に心を持っていかれぬよう、新鮮な気持ちで暮らそう。 SOUND of SURPRISE/JIGGER'S SON 19年ぶりのフルアルバム。バンドの活動は5年前から再開してい…

バイバイあばよごくろーさん

CD

数ヶ月ぶりに髪切りました。待ち合わせまで1時間あったので思いつきでQBハウス(初めて)入って襟足だけ散髪という乱暴さ。 目の前の相手が暴走機関車になりそうな時。器の大きさで相手を包み込めたら素晴らしいのですが、なんとか宥めて丸く収めていくスキル…

くたばれ中間管理職

CD

兄に眼鏡買ったのバレました(?)。「家族で一人だけ目がいいなんて有り得ないと思ったんだよ。そうかついに……」。確かに。 世界体操、内村の怪我は残念でしたね。彼がガンバリスト駿(アニメしか知らないので題名これで)に憧れて体操始めたのは有名。ひと昔前…

かりあげ君がおしゃれに見える

植田まさしの。これ僕だけじゃないんじゃないか。今オシャレだろう一周回って。 まだ若いから、で誤魔化せないことが急に増えた気がします。30歳からが本当の大人なんだと実感。同時に、自分自身のこともやはり誤魔化せずにいます。気にせずいこう!みたいな…

宮沢賢治は修羅なのか

余計な争いを起こす性格です。もうここまでくると、大人になるとかならないの話じゃない気がする。どこでもすぐキレるってかナメられたくないと思ってしまう。ヤクザみたいですね(笑)。

当然スタッフ全員メガネ

生まれて初めて眼鏡を買いました。度入りの。自分用の。とにかく早く欲しかったんで何も考えず買ったつもりが、眼鏡屋(JINS)のあの機械とかに気圧されて二日後に同じ店行って買うという度胸のなさ。眼鏡ビギナーが度の強いものをかけると酔ってしまうからと…