素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


素性を隠すほどの手間

批判とかいちいち気にしてたらやってらんないね。感じ方は自由。ゆえに要求される覚えなし。大体クレーマーってか文句ばっか言う奴は言えば気が済むんだから放置がベスト。何の目的もなく生きてるくせに口先だけはマウント取りたがる自尊野郎マジで死んでく…

サヨナラ今もこの胸に

イナズマイレブンにどハマりしてる姪*1への誕プレとして、めっちゃ久しぶりに絵を描きました。イナイレ全く知らないので少しキャラ調べて見よう見まねで描いただけだけど、なんて言うか……やっぱ自分は「絵を描いてた人間」だなって思います。所謂ヲタ受けす…

余裕ぶっこきゲリラレイン

今週は全く働く気が起きず、仕事はせずに沿線のカフェをめぐったり、スーツを新調したり、帰宅して昼寝したりしていました。気分で仕事をするのはよくないですが、こういう自由度があるのは外回りの営業マンの特権だよなと心底思います。ICカードのオートチ…

伝えられない事ばかり

先日、ASKAがCHAGE and ASKAからの脱退を表明しました。まぁ、それはもう仕方ないと思うんですよ。グループは続けることのほうが難しい。かつて間違いなく天下を取ったミュージシャンですし、既に各々の土俵も出来上がっているから、今後のことは全然気にな…

八王子の山を抜けて

駅の階段を降りながら電話をかけようとスマホ取り出したら足を踏み外しておもっくそ捻ってしまった。BL漫画のSEXシーンで断面図の時に出てくるみたいなゴリュリュリュって音がしたので(全く不要なたとえ)100%スジやったな、と思ったけど今のところ腫れて痛い…

Free! -Road to the World-夢 [感想文]

漸く観に行きました!前売買い忘れてしまって客が少なくなった頃に行くことに……。 例によって予備知識ほぼナシでしたけど、これシリーズの映像作品制覇してたら絶対行かなきゃダメなやつでしたね。以前やったTimeless Medley同様、総集編に新規映像を少しく…

祭りのあとで日が暮れて

SixTONESとSnow Manのデビュー発表は嬉しかったです。B.I.Shadowがトレンド入りしてさらに嬉しくなり。ちょっとムカつかれる書き方をするとね、ここまで手厚く滝沢に推されてデビューしなかったら詐欺だろうと思っていましたから(笑)。 で、ですけど…この発…

胸糞よりもタチ悪し

他人の力を借りることがどうしてもできない。端的に言うと手柄(というと雑な言い方ですけど)を取られるからだと思う。自分の力で成し遂げたものじゃないから手応えがない。最も嫌なのが、そこで出た成果を褒められること。それ俺関係ないじゃん。この人のお…

令和におけるジャニーズJr.

もはや群雄割拠状態のJr.界隈、久々に所感をまとめました。令和だからやろうと思ったわけではなく完全に思いつきです(笑)。 ◎Snow Man 新メンバー加入は一定の成功を収めてると思う。当初は向井康二の独壇場かな?と思ったけどここに来てラウールがすごい。T…

白い声に魅せられて

http://takachi.hatenablog.jp/entry/lunkhead ランクヘッドよく聴いてたなー。ただ当時流行した独白系のバンドって結局、心底共感できずに離れたものばかりだった。孤独とか無力とか絶望とか言うけど、いや確かにそう思いたくなる時もあるけど、僕は音楽に…

日販はもうおしまいです

行動が早く、意見はブレず、双方の顔を汚さず、組織を下を守る。最後相手に「確かにあなたの言う通りだ」と改心させる。本当にできる上役ってこういう人のことを言うんだ……と感動した。前職での酷い俺様重役体質の異常さを改めて認識しました(笑)。まぁお堅…

みんなこの星の皇子・姫

【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤B)(2CD)【特典:ステッカーシート付】アーティスト: King & Prince出版社/メーカー: Johnnys' Universe発売日: 2019/06/19メディア: CDこの商品を含むブログを見る ついに出た1st。ジャニーズの王道路線とか言…

吹けば飛ぶ同情は不要

NEW LOVE (通常盤)アーティスト: B'z出版社/メーカー: バーミリオンレコード発売日: 2019/05/29メディア: CDこの商品を含むブログを見る 新生B'zとも言うべき布陣の本格的始動作。前作のキャッチーさを引き継ぎながらも、余分な音を削ぎ落として骨太なギター…

デブが占拠する電車のシート

先日の電車移動中、3年分くらいの送信メールを整理していたのですが、2~3年前のそれを見ると自分が書いたとは思えないようなしっかりした内容で驚いてしまった。去年ぐらいから思うように言葉がまとまらないのを実感していたけれど、こんなに顕著だと認めざ…

孤立無援而単身奮闘記

相手が大軍だとどうしてもその密度や技術の華麗さに心奪われそうになるけど、こちらは誰の助けもないんだから同じペースなわけねーわって開き直ってる。それに、自分は彼らと違うことをしようとしてるわけじゃない。人海戦術で100やるところ独りで10しか出来…

4分の3くらいは残ってる

FASTって知らなかったんだけど、俳優をインタビューするスタイリッシュなサイトがありまして、今週は安井謙太郎が取り上げられてます。 彼の言葉とか生き方って昔から好きだけどいま余計に響く。備忘録として一部引用しておこうと思います。 仕事でもなんで…

一番長いバリカンを

急に思いついて髪切りました。このタイミングで切っておけば7月頃にいい感じになってるかなーと。 そうだ最近、髪がいきいきしてきたというか明らかに復活してる!www 一昨年くらいから急に抜け毛が増えて若ハゲかなーと思ったけどウチは家系にハゲがいない…

休みに休まないの久しぶり

きのう日帰りで岩手に行きました。初はやぶさで帰ってきたけどまぁー早いこと。諸事情で行きだけクルマだったんですよ、ケツが痛くてもう……それに比べてあまりに快適&速い。おかげさまで、ハード日帰り翌日の休暇用に取得していた有休DAYも密度の濃い時間に…

ホントは細字が欲しかった

営業先の書店が閉店することになり、文具の売りつくしをやっていたのでずっと欲しかったラミーサファリ(中字)を買いました。いや、最近出費がかさんでいて迷ったんですよ正直。こないだもこの店でケリー*1買っちゃったし、万年筆使う頻度も低いしなぁと思い…

赤い果実の青い夏

ZARDよ永遠なれ (NHK) 胡散臭すぎる寺尾(ディレクター)やZARDヲタのインタビューなど、NHKらしいウザい演出も多々ありましたが、多くの人は坂井泉水が喋っている姿をあまり見ていないでしょうから有難い特番でしたよね。膨大な作詞メモを検証して「坂井泉水…

年の数だけ運がいい

32歳になりましたが実感が全然ない。誕生日がどうでもよくなってきてる。それは年をとるのが嫌で背けてるとかではなくて、自分の精神年齢が去年より若返った実感があるから。確かに見た目にも「大学生に見える」とか未だに言われるのですがwww これヲタク…

ゴリラ顔の努力跡(超失礼)

沢山の妨害に決心が揺らぐのは、その先を見ていないから。とびきり壮大な目的を持って行動したい。そこへ到達するために何が必要か、細かく考えていく。その一番細かくなった部分が目の前の状況なんだと思うと、不思議と脚が動いてくる。頑張ってないしねま…

向井康二とマリウス葉

今年地上波でパンイチを披露したジャニーズwwwww Sexy冠もとい「たった3日間で人生は変わるのか!?」やっと観ました。*1さすがSexy時代を作る人達、面白かった!勝利のダジャレ全然期待してなかったんだけどダジャレそのものよりも極限状態でのテンションや豪…

ホップステップハッピーセブン

3月31日のTOKYO MXイベントで再集結した元Love-tune*1メンバーですが、もう1人となる安井謙太郎がついに合流し、7人揃って「7ORDER project」という新しい活動形態を発表しました。さっそく8~9月に品川・神戸で主演舞台を行うことも決定。Twitterでも安井…

オリーブピクルスデフォルトで

近所のサブウェイ入ったら、ちょっと要注意な常連さんと言い争ってる店員がいました。上長らしき人が出てきて謝罪しお客も帰っていったんですけど、これは店員が悪いと思う。 接客業に就く人は、客がどんなに理不尽なクレームをつけてきても兎に角謝らないと…

仲間内でもムチャぶりを

9日深夜のイケダンMAX、マトモに面白かったです!終始笑わされた!真田と長妻はオイシイ役回りだなぁこのくらい遠慮なくやってくれた方が芸人もいじりやすいんだよね絶対。独特なノリ健在の美勇人。彼は本当に頭がいいなといつも思う。 これ暫くスタジオ展開…

日報週報は許容範囲

3月に祖母が亡くなり、家の整理を兼ねて両親と姉家族が帰省したことで、GW後半は独り暮らしでした。僕は独りだと割と買い物や掃除をまめにするんですが、今回は外の予定が多かったので料理もろくにせず、最終日に掃除洗濯するような日程に。それにしても実り…

For The Glory

ソロ活動は孤独との戦いだからこそ、数少ない周囲の存在に有難いと心から思える。 僕は去年、10年続けたことを新しい形でやり直すことになりました。別れたり去ったりした仲間。なんだかんだかわいい後輩。優しく支えてくれる先輩。数十人の方々が僕の日常か…

暗黒撒き散らしても辿り着いてみせる

この歳になってまだ「居場所を作る」ことができずにいる。職場や家、よそにおいても。与えられた場所にただ身を置いているだけで、それをリメイクする努力をしてなかった。実家・学校・職場なんかは周囲が用意しただだっ広い倉庫みたいなもので、風雨は確か…

イエロージュースで乾杯を

Love-tuneの6人がレギュラー出演する地上波バラエティ「イケダンMAX」がスタート!今回ほどTOKYO MX映ってよかったと思ったことは無いな。バラいろダンディ(番宣で全員出演)も観ましたよ。こうして形になるとテンション上がりますね!U局とはいえ地上波でレ…