素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


欠けてた夢を取り戻せ

久々に絵描きたいなと思って描いてみるとあまりの下手さにやる気を無くす繰り返し。結局、毎年正月に描いていた絵も3年連続で描けず終いでした。クソ汚い絵を無我夢中でがしがし描けていた昔のバイタリティはどこへ……。いま素敵な絵をサラサラっと描ける人っ…

百千万の言葉を並べて

たまーに何となく覗いたブログで、好きな文章を書く人に出会えるのはやっぱり嬉しいんだけど、何故かそういう人の過去あるいは現在って強烈なコミュ障ばかりで少し哀しくなる。「友達がいなかった」「言いたいことを話せなかった」とかネガキャンのようなマ…

道化師横切るオペラナイト

下の姪は絵を描くのが好きなのですが、自分の今の気持ちを絵に表します。なので時々ものすごく暗い絵を描くんですよね…さめざめ泣いてる自分とか……で「かえりたいよーえーんえーん」とかポエムみたいに書いてるし…大丈夫かな……。 上の子は鬼滅の刃にハマりヲ…

時計仕掛けのマンゴスチン

年末年始はMステと紅白少しの他には殆どTVを観てなくて。カウコンも今年は興味が薄れてしまい観ませんでした(何があったかも知らない)。なのでいつも観てる番組の特番だけ振り返ろうかと! イケダンMAX 俺たちは今年やりきったのか!?スペシャル 今まで廃墟ス…

裏道裏金裏番組

CD

リュックの底が傷んだので買い替えたいと思いつつ、使い勝手や値段を気にして暫く躊躇していたのですが、駅ビルでポイントアップDAYをやっていたので衝動買いしてしまいました。結局こういうチョロい買い物ばっかすんですよ自分……(笑)。次はビジネス風がいい…

2019年の読書メーターまとめ

2020(トニトニ)もよろしくお願いします!

令和最初の年末に私はこれを振り返りたい!

今日は仕事納めでしたので、ここも今日納めておこうかと。昨年末はすごいヒマだったのですが、ちょっと今年はバタバタしそうなので……。 毎年書いてるおすすめやハマりものや思い出(?)記事です。早速いきましょう! 2019ヘビロテ10曲 兵、走る/B'z 描いた未来…

今年読んだBL漫画ベスト10

【10位】fill the cream donut/でん蔵 薦められなかったら読んでない絵柄。線が雑なのはともかく、顔が怖いんですよね(笑)。でも表題作は面白かった!デリボーイに惚れちゃったリーマン・ナオキ(註おっさん)が現実を知って絶望するの辛いけど、去っていった…

大黒摩季MUSIC MUSCLE TOUR FINAL

WOWOWで今年のツアーファイナルが入るというのでなんとなーく録画しておいたのですが、いやぁ素晴らしかった!!オープニングに摩季さんが脱ぐことしか事前に知らなかったので、セットリストも調べずに観たんですけど、本当にすごかった。インターバル除き約…

シャンパンコールが止まらない

今月全然時間がなくて、イケダンMAXひと月分まとめて観ました。メンバーの舞台出演が相次いでて7人揃った回が無かったんですが、それでも過去イチかってくらい面白かった!特に長妻の査定回、これ長妻にやらせたのは勿論だけど、安井モロ美勇人って人選もよ…

音楽は顔じゃないと最初に教えてくれたシンガー

CD

Illuminate~the very best songs~アーティスト:UA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/11/08メディア: CD すごいエキゾチックなイケメンだなーと思いきやUAでしたww 先日たまたま行ったユニオンで100円だったから久々に聴いたけどいや…

竜巻旋風ハイキック

年内の営業もそろそろ〆。Xmasの週は書店が一年で最も忙しいゆえお邪魔しても「帰れ!空気読め!」状態なのです。ゆえに働く気が最初からない。今日のうちにやれることはしっかりと。 柏に来たのでボンベイに。地場のトマトを使ったというカレーはじめて食べ…

会計処理が遅すぎる

大学病院で手術の手続き。3月になりました。最初に町医者で診てもらったのが10月ですよ?こういう感じなんだ手術って…いくらなんでも待ちすぎ。まぁこの期間にはなんとなく意味があるんだろうとすぐ思えたので、兎に角それまでにやらなきゃいけないことを決…

電気ビリビリイライラ棒

ビルボードの年間TOP100を見ると、これが今の本当のチャートなんだと思い知る。まずはなんといっても「CDを売る≠音楽を聴く」だなと感じた次第です。秋元康とジャニーズしかいないCDセールスランキングはもはやブロマイドと一緒ですもん。勿論音楽ファンの中…

悲しみの中に生まれる嫉妬

ひとつ大きな山場が終わった感じ。今年の締め括りと言っていいのかな。6年ぶりの表舞台(笑)は、今までの自分と何か変えたくて、珍しくきちんとリハーサルをしました(歌広場でw)。マイクを通すと声って低くなりがちだから、中島健人くらいのトーンを意識して…

特徴的な喋り方

昨日長野に行きました。時季からして相当な寒さを覚悟しましたが、昼前から思いきり晴れて上着なしでもいいほどの陽気。寒いの本当ニガテなので助かりました(笑)。 で今日、朝から身体中が痛い。お陰で寝坊しました。なんだと思ったら、昨日の移動がずーっと…

暮らしも僕らも宇宙的

CD

So kakkoii 宇宙アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2019/11/13メディア: CDこの商品を含むブログを見る もちろん買いました!オザケン・17年ぶり・歌入り・新作・アルバム。もはや祭りのごとし。シングルのB面も含まれ…

これから咲こうSexyに

昨日渋谷で昼飯を食った際に腕時計を店に忘れ、さっき取りに行ったのですが、たった数時間紛失しただけでものすごく不便、というか違和感が凄い。時間を見たいときにこんなに左腕を見ることがクセになっているとは思いもよらず。スマホで充分とかいう人もよ…

ヤマダ電機は遠すぎる

やっとWindows7を卒業しました。今回もDELLにしたんだけど何度経験しても初期立ち上げがうまくできない。サポートデスクと1時間通話しても解らなかったので、気分転換に一旦外出して帰宅すると何故かやり方を思い出し結局自力でセットアップできましたw 今…

ここから今こそ飛び出そう

突然の発表に驚きより嬉しい嬉しいうれしいーー!!!!!!!と舞い上がってしまいましたが WANDSが再始動します!!!!https://wands-official.jp/ いやぁ……感慨無量。というのも僕は同世代の人達よりも少し前から、具体的には時の扉をTVで披露する彼らを見てからガ…

病院はしごできる土地

副作用の眠気が嫌でずっと拒絶していたかゆみ止めの内服薬を昨日皮膚科で出してもらったらめちゃめちゃ効いてて驚いた。このところ傷を掻き壊してどんどん悪化していたので抗生剤とか飲んでたんだけど、ひと晩掻かないだけでこんなに違うんだ!と思いました…

コインロッカー30's

個人的な記念日に朝から緊張する用事あり。去年や今年頭の自分では絶対にできなかったと思うと、つくづく間に合ってよかった。そして明日からの未来を決意せずにはいられなかった。10年という年月を捨て去ることはなかなかできずにいたけど、ここひと月ぐら…

いつでもどこでも阿部顕嵐

我らが阿部顕嵐出演のヒプマイ舞台、発表時は原作ファンから総スカンだったのがティーザー公開されるや否や絶賛の嵐!(ドヤァ) 特に左馬刻サマそっくり!!!とか、やっぱ元ジャニ凄ぇ……とか。2.5次元って既に原作の知名度が高い作品が多いし、ジャニヲタと…

偽名は使わずやりました

保健所が無料で実施する性病検査を受けてきました。最近そういう心配があったとかじゃなくて、何だったかで性病は何年も潜伏するとか何期にも分けて発症するとか恐ろしやなことを目にして、これも経験と思って*1。HIV検査が一般的ですが場所によっては梅毒検…

ショルダーバッグは邪魔すぎる

昨日のルヴァン杯の激戦!国内ゲームであそこまで終始盛り上がるのは近年珍しいのでは!道産子としてもコンサドーレを応援していましたが、PKになるともう時の運だし誰かが失敗すれば終わるわけだからしょうがねぇっていうか勝ち負け自体には興味無くなるん…

ペリエとシーワン繋ぐ道

またも暴風雨が。首都圏冠水続出。今日は新店オープン挨拶のあとで千葉方面への営業を予定していましたが、何か酷いことになりそうなので止めて地元沿線に行きました。夕方ごろ目にしたニュースでは千葉駅高架下の歩道が川になっており、総武線は大多数が運…

Human System Project

姉から発達障害とか精神疾患について聞くことが増えた。なんかのTVでやってたらしいアリスインワンダーランドシンドローム(長)は小さい頃からモロにあったそうで、親の寝室が体育館並みに広く見えたり、自分の顔がリカちゃん人形ほど小さく見えたりするらし…

ありがたそうに生きてやる

麒麟の子 / Honey Honey(初回限定盤A)(特典なし)アーティスト: Sexy Zone出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2019/10/23メディア: CDこの商品を含むブログを見る 発売間際までどんな曲なのか調べておらず、先週少クラプレミアムとMステで初めてマトモ…

家庭すらケダモノの嵐

目黒区の女児虐待死の裁判が進んでいます。この事件はマスゴミのせいで詳細が明らかになりすぎて、誰から見ても子どもに同情するのが普通だし、やはり僕も極刑にしろと憤りを抑えられないのですが、今の司法制度下ではあくまで「1人殺した」ことにしかなら…

籠城対策急がねば

ものすごい台風が迫ってきているようです。金曜は早く帰宅し、今日の缶詰めのために少しだけ買い物しました。養生テープは当然売り切れw ベランダの片付けもしたんですけどこういうことでも無ければ不燃ゴミ置場になりそうだったのでかえってよかった。ただ…