素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


眠りの研究を始めよう

弁当の威力 涼しくなってきたので弁当持参を再開しました。毎日とは行かないけど、かなり節約になってるのが解る。ただリュックが重い! ドロ刑をTVerで 土曜日、急に呼び出されて観られなかったので初めてTVerを使いました。いやぁ、こんな時代が来たんです…

15時間は寝たい月曜

ワールドトリガー連載再開!!!!! 今年最も嬉しいニュース!SQなら首もまだ安心っすね。頑張ってください! いろんなこと考えちゃって仕事も何もする気が起きないので喫茶店でサボってる(笑)。 金があるうちに 髪切りました。いつもと違う店行ったんだけどめっ…

うちへ帰ろう本屋に寄って

仕事で毎日書店に行くけど、恥ずかしいBL漫画ばっか買うから利用する書店も絞る羽目になる。一応書くと、BL漫画を普通に対面で買うのはさすがに10年続けると全く恥ずかしくない。むしろ堂に入ったものだと思う。ただほら仕事中ですしね。 普段使いの書店はい…

時代を創ろうSexy Zone

予備知識も殆どないままに「Sexy Zone CHANNEL」を観たら思いっきりセクシーゾーンにハマる*1。ゲスト無しの内輪受けみたいな空気なのに、普通のガチャガチャしたバラエティより数段面白い。ここまでキャラが被らないグループ、ジャニーズで久々じゃないか?…

ヒロミを知らない子ども達

珍しく表題どおりのことを書きます(笑)。何かの流れで20代の子らが、近年急にTVで見かけるようになったヒロミの印象を「なんかよく出てて感じの良い人だなぁと思ってたら、昔からいる人なんですか?」みたいな風に話していたんです。ジャニーズとボキャブラ…

おつかれー!が言えなくて

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- セミファイナル(?)味の素スタジアムに行ってきました。正真正銘デビュー30周年の記念日に! 僕にとっては10年ぶりのLIVE-GYM。ライヴもそれ以来だったので会場に着くまでは色々考えることがありましたけど、チケット…

月イチ会えるの楽しんで

AbemaTV「7.2 新しい別の窓」を観るようになった。リアルタイムは日曜なので無理だけど、見逃し配信という地上波と違う親切サービスのお陰で普通に楽しんでる。実はこれまでYouTubeに切り貼りされてる投稿動画でチラ見する程度だったんだけど、8月の京都ロケ…

そんな夏也にオトされて

Free! DF3週分漸く観ました(帰国中の父がTV占拠してて見る暇なし)。いつもなら最終回で感想書くんですけど、恐らく今週の8話までと次回以降は物語がかなり変わるように思えたので、一つの区切りとして……。 感無量の一言でしたねぇ。やっとハイスピとFree!…

日本よいとこ摩訶不思議

既に大きな話題を集めていますが、ジャニーさんが滝沢秀明を後継者に指名した、との文春報道。 実は、ここ数年騒がれる事務所の後継者問題は僕もいくつか妄想をしていて、中枢幹部に滝沢が名を連ねるのはなかなか悪くないと考えています。 滝沢の采配力につ…

スタバのドリンクは全て不味い

デーブ・スペクターのTwitterに今さらハマっている。四六時中くだらないことを考えている人なんだと改めて知りました(褒めてます)。社会派のツイートもやはり見逃せない。いやぁこの人天才だわ。 たまたま江戸川花火大会と南越谷盆踊りが重なっていて武蔵野…

翔君の顔写真は酷すぎる

週刊文春最新号の阿川佐和子×稲垣吾郎対談を読みました。一言、これは今でもSMAPが好きな人なら絶対に本誌で読んで頂きたいです。権力に追い詰められた国民的スター達が、牙を剥くこともせず巧みに人生を切り拓いていく覚悟。いつかの邂逅も夢じゃない。その…

口八丁に手八丁

人に指示を出すのが苦手なので切羽詰まった仕事も独りでやってしまう。 元来の口先男が活かされる場面、最近増えてきたように感じる。ただ心が歪んでいたら言葉も空っぽになるので、そこはバランスしっかり取って。去年の今ごろは呪詛のような日記ばかり書い…

ピリ辛くりからカラコルム

オトナのSMAP 結成25周年(2013年)頃からのSMAPばっかり聴いています。著名なシンガーソングライターによる提供、って話題作りに見えて当時は殆ど興味無かったのですが、いま聴くとSMAPじゃないと歌えないなという楽曲ばかりで感心。これジャニーズの他のタレ…

水を飲まずにいられない

昨夜姉一家が遊びに来たので久々に姪たちとトークしていたのですが、YouTube依存が凄い下の子がタブレットを離さない姿に最初衝撃を受けました。でもこれ、TVや絵本から離れない子どもそのものなんですよね。で、上の子は先日行った林間学校の話から最近読む…

春待ちすぎて夏来にけらし

春待つ僕ら(10) (デザートコミックス)作者: あなしん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 今でも買い続けている数少ない漫画です*1。今年実写映画も公開(観ませんけど)、連載中の少女漫画では充分ト…

プリズンブレイクロストグリー

山の日に因んでモスが「勝手に山盛りポテト」なんて粋なことをしていました。カップカバーがかわいい。別の祝日にもやってほしいな。

歯並び今なら60万

うっかり眼鏡を失くして凹んでます。ちょうどもう1個買いたいなと思ってて次はZoffにするかとか目論んでた時にこれですよ。でもスラックスとかリュック買っちゃって予算が無いというね。住民税未納の通知が来てもはやボディブローですよ。ただどんな苦しいと…

月の輝く夜だから

CD

リュックのファスナーが壊れたので、欲しかったNEWリュックを思いきって購入。ナイロンバッグの軽さに驚いてます。肩がラク! 営業で北千住マルイ行ったらふぉ~ゆ~のポスター貼ってあって感動した。シアター1010で主演舞台なんてやるなぁ…かつてのMAほど人…

最近のジャニーズ事情

個人的な。事務所に対しては解散しろと本気で思っていますが所属のタレントはやっぱり好きなので、暫くぶりに各グループの印象をば。例によって知識はありませんのでファンの抗議はスルーする他ない。◎V6 気にしてない間にすごくカッコいいことをやっている…

僕の私の新世界

うわーひと月半も放置している!! 色々書きたいことはあるんですけど、なんか飛ぶように時間が過ぎていて……。ということで、復活というよりはリハビリな感想文でお送りします。 Free!DFスタート! 最初キャラが多すぎないかなーって気になったけど、3話まで観…

芸能に帝王学は要らない

呆れを通り越して失笑ものと言ってもいいジャニーズ事務所の衰退ぶり。ストイックに芸を追究する職人気質のタレントも大勢いるのに、芸能界でしか通用しない処世術だけで生きてるバカが多くて辟易しています。これを無秩序と言わずして何と言うのか。印象で…

書店を生かすためだけに

トーハンのe-honという宅配サービスをご存じでしょうか。書店に行く人はよく見かけるのでは。このサービスが客側にとって実質的に意味を成すのは、書店で受取りができ支払いも店のレジに準ずる点です。ポイントカードなどがあればそれも貯まるし、特に図書カ…

これも道の途中なり

棺桶を突き破って出てきたような、新しい別の窓をでっかく開けたような、そんな気持ちです。あとはもう前に出ていくしかない。一日一日、大事にやっていきます。

ハートをきれいに磨くっきゃない

山口達也の事件については、何から書こうか決められずにいました。他の4人が会見し、山口も退所の道を選んで状況がひと段落したのもあり、ジャニーズファンとしてやっぱ書いてみます。 もう色んな人が書いてるだろうけど、一番こたえたのは残されたメンバー…

日系二世のヒクソン田中

周囲の人の言動に腹が立って仕方ない。「虫が入るから網戸は音が鳴るまで閉めろ」と再三注意しているのに酒に酔った熱い体を冷やすためだけに半端な開放窓でTVを見ている父親。僕がやったと先方からも言われている明らかなミスを「誰がやったんですか」とわ…

此処が己の主戦場

上野の森ブックフェスタに出店側で行ってきました。 3~5日の開催で、今日だけが雨も降らずに晴れ渡る空。僕はたまたま今日の担当だったのですごくラッキーでした。また、以前から屋外販売とかイベントだと結構商魂を出す性格なので、今日もかなり楽しみにし…

全ての感情に蓋をして

近頃、Venus PeterとかESCALATORSとかCOSA NOSTRAなどちょっとブレイクし損ねた渋谷系をリバイバルしてます。懐かしくもあり、とにかく素敵な楽曲ばかり。ICEはブレイクしたほうですけど正直もっと評価されていい気がします。ICE TRACKS Vol.01アーティスト:…

有名人じゃなくてもお忍び

会いたくない人と会わなきゃならん時に嫌なのが、会う前の自分の妄想。基本鬱な展開しか予想できないし、今日なんか昼寝の夢にまで出ましたよ……病気だなこりゃ。 ハーレムビート文庫版 Harlem Beat熱が冷めやらない。幾つか欠けていた巻数を結局文庫で集めて…

縦書き文で判る技量

今週のお題「わたしの春うた」 季節に色が与えられるとすれば春はどうしても黄とかピンクっぽい。そのせいか、いつもはあまり聴かない女性シンガーの歌が流れてくる。実際に名曲が多いです。◼桜色舞うころ/中島美嘉 彼女の曲というよりも楽曲としてすごい。…

俺にしか歌えへん歌唄いたい。

渋谷すばるが関ジャニ∞を脱退、ジャニーズからも去ることになりました。僕がはじめてMステで彼を知ってから20年が経っていました。 まず嬉しかったです。辞めるならきっとメンバーも来てくれると思ったけれど、皆んなここまでしっかりコメントする会見だとは…