素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


チャリで映画館に行ける歓び

 今更ながら「男たちの大和 YAMATO」を観てきた。
 戦争映画なわけであるが、テーマがきちんと絞られていたのがよかった。この手のスケール大な映画は概して、どうでもいいエピソードが混ざったりするものなのだが、そういうものは全くなかったと思う。後半大和が沈んでいくまでの襲撃は割と長いので、目をそらしたくなる人もいるかもしれないが。

 個人的によかったのは高畑淳子。ほんの数分の登場なんだけどね。あの人が出たとこは全て泣いた。
 それから反町もよかった。あの人軍人タイプなんだな。あと獅童もよかったねー。今まで彼の出るドラマ映画は興味なくてほっとんどすっとばしてたけど見直しました。

 しかしまぁ、本当にこの国の上層官どもはバカばっかだな。昔も今も。
 今の世の中で最も危機感を覚えていないのがそういうお偉いさんたちだと思う。あとマスコミも。
 メールの信憑性なんて語ってる暇があったらもっと今この国が置かれているあらゆる状況を冷静に考えろ。

 この映画は是非見てほしい。特に10代には。