読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


裁判員

 他のブログで言われていたのだが、確かに俺もこの制度は日本には早すぎると思う。少なくとも欧米ほど現代の日本人は司法に対する意識は強くないし、下手すると裁判の制度すら知らない奴も沢山いるだろう。制度や慣習に捕われない素直な意見を審議に欲している、という考えではなさそうだし、ならば何故国民全員を対象にする必要があるのか解らない。12人の怒れる男じゃないけど絶対裁判員内でもめますって。映画みたいにずば抜けた発想の人が毎度毎度いるとも到底思えないし。形だけのまねっこが失敗してきた日本の政治史を習わなかったのかなぁ。ただでさえ一つの裁判に時間かかりすぎとか言われてるのにますます伸びそう。実施後最初に裁判おこす人がかわいそうです。