読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


オマージュとは便利な言葉

 スギは一刻も早く訴えた方がいい。和解も絶対にするべきじゃない。当然言葉どおり、授賞した人間も全て訴えることだ。これは名誉毀損にも触れる酷い犯罪。
 そもそも、日本という国は所謂文化活動に対する関心やその評価が低すぎる。今回のことだって、81年に発表された作品が既に盗作とすれば、20年以上何の調査もされてなかったわけでしょ?信じられない。
 和田がどういう思いで盗作(と定義されたわけではないが、もう真実は明らかなので便宜上そう記す)したのかはこの際どうでもいい事だ。要は、それが世間に発表され過大な評価を受けてしまった点にある。和田だけが悪いんじゃない。国画会も解散総選挙でもしたらどうでしょうね?日本中の美術館を当たれば、文化庁の現組織より絵画に対する見識が広い人は山ほどいるはずだ。今回だって、全くの素人が匿名で報じたらしいし。