素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


探偵学園Q

 ドラマ好きなら絶対に見逃してはいけないドラマというのがある。何年ぶりかでそういう作品だった。
 もともと予想はしていたが、とりあえず明らかに連ドラ化します。Jr.の子は知らなかったけど、要、チュー(未だに中尾明慶のことをこう呼んでしまう)含め芸達者で固めたDDSのメンバー。言うことない。
 このドラマ化にあたって、原作以外の事前知識、裏情報は一切ないままだったのだが、観終えた感想としては、神木の声変わりまでドラマ化を待っていたのかな?という気もした。キュウの年齢設定から考えて、あまりに子どもすぎてはいけないだろうし、かといってもはやキャスティングは神木以外に考えられないだろう。ぽっと出の子役が主役を張るには荷が重過ぎる原作だ。
 それからやはり、亀梨(以下カス)版金田一の不評が原因か。局や製作サイドにどれくらい意見が届いたのかはしらないが、少なくとも成功とはとてもいえない結果だったろう。俺は当然見なかったが、周りでも「なかなか良かった」という、ややお茶を濁した常套句すら聞こえてこなかった。松潤の時も散々批判はあっただろうが、カス版はドラマの設定変更から考えても批判の数は桁違いだったのではないか?
 何にせよ、連ドラになれば俺は絶対に観るし、期待もかなりしてる。日テレには出来るだけ早い着手を願いたい。