素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


linguistics

 最近また語学への関心がとても強くなっていて、英語は単語レベルからやり直しているし、韓国語もCDを聞き始めてヒアリングと単語を同時に習得している最中(さなか、と読む。もなかではない)である。殊に再び気をつけ始めているのが日本語。文章は勿論だが、今は口頭の日本語の使い方にも重点を置いている。そこで近頃気をつけているのが「普通」という言葉を出来るだけ使わないようにしようということだ。大分前から「普通に」という用法はやめているが、「その考え普通だね」というような使い方も出来るだけ避けている。これは大学に入ってから思っていることなのだが、「普通」ってなかなか定義が難しい。あるテリトリーを抜ければ違うことが普通に成り得るのは当然で、これはちょっと考え物だな、と思っているのだ。で代用といってはなんだが「一般的」と置き換えることが多い。やや侮蔑的に捉えられそうな言い回しではあるが、少なくとも「普通」よりは意味合いも近い。こういった所謂「ニュアンス」が今の課題。