素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


For May Fly Fellows

 記者たちは質問を畳みかけた。「今の会長の答えは、世間一般の常識からズレていると思いませんか?」「法的に問題ないにしても、道義的に問題だと世間は言うと思うが、どうですか?」
 どうしてこんなに「世間」が出てくるのだろう?どうして「私は、あなたの答えに納得できない」と普通に言えないのだろうか?記者は「我が社」や「世間」に代わってモノをいう習慣をやめてほしい。少なくとも世間は、記者を面接して選んだ覚えはない。「私は」とちゃんと言いなさい。
AERA 1998.4.27 石井信平)

 森博嗣のエッセイにて、引用の形で読んだ文章。ここ数年で目にしたマスコミへの苦言(とは全く思わないが、マスコミの目線からすればそうかもしれません)で最も秀逸。凄いねこの人。是非、他の文章が読んでみたい。AERA自体は嫌いですw
 所謂マスコミとして活動している人って、自分が世間の代弁者だという本質的な勘違いを正せていない。マスメディアは、無駄な事を興味化する分野でしかない。だから俺は自分の好きなことをマスメディアでやりたいのですが…難しいんでしょうねきっと。世間の代弁者は世間の軸にのっとられてますから。