素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


タイトロープ/夏目イサク

タイトロープ (ディアプラス・コミックス)
 あーもー読んじゃったよ。なんで100円なんだ!!
 八つ当たってみても面白いものは面白い。フリーパンチより良かったな。間延びさせずにサクサク読めるとこ好きですね。
 この人や紺野けい子さんなどを読んだことで、ボーイズラブのラブはセックスではないと解り、BLに対する姿勢がとても軽やかになりました。ここでBL漫画の感想を臆面もなく書いているのも、先入観よりBLって爽やかな漫画だなと感じていることが原動力になってます。
 この漫画なんかエロもさほどなく、ヤクザの跡取りとその幼馴染み、周りの人達と織り成す一波乱がメインです。フツーの漫画じゃないかなこれ。それにしても幼馴染モノはいい。お互いを友達とか恋人とかよりもっと大事な人にしているこの関係がなんともいえない。
 もうひとつこの人の漫画で好きなのは、作画面で余計な演出がされていないこと。集中線とかトーン多すぎるとムカついてくるので。その辺のライト加減もほどよい。
 とにかく、浮世離れした話なのに何故か幸せな気持ちになるこの漫画、オススメです!!
 今回は高らかに言いたい気分でした。