素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


人生にCHEERSを!!

 毎日仕事するってどうやったら出来るんだろう(笑)。働いている人が素直にすごく見える今日この頃。

LONG LONG WAY -1991‐2001-/HEATWAVE

LONG LONG WAY-1990-2001-
 友達に貸したCDです。改めて聴いたらいい曲多いな。もともと父がファンでして、僕も「オリオンへの道」でヒートウェイヴを知って以降新作は必ず聴いてきましたが特別な思い入れがあったわけでもないので、ベスト盤が出てくれたおかげでどの曲が好きかを判断できるようになったことは有難いです。
 初期から既に「灯り」「明日のために靴を磨こう」などの佳曲を残していながら、後期も「ボヘミアン ブルー」に始まり「愚か者の舟」「エピタフ」などポップさが溢れていて、全体的にお洒落な曲が集められてる印象。もう一方に土臭い感じというかいつまで経っても荒削りな歌を唄うところが山口の良さだと思うんですが。「新しい風」とかなんで入ってないんだろ……。
 ヒートウェイヴは未だカッコいいことをやってくれるので聴き続けると思います。

 そういえばノーウェアマンが出た時に父が「山口に“妻”って言葉は使って欲しくなかった」と言って酷評していたのが何故か忘れられない。