素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


LONG LONG WAY -1991‐2001-/HEATWAVE

LONG LONG WAY-1990-2001-
 友達に貸したCDです。改めて聴いたらいい曲多いな。もともと父がファンでして、僕も「オリオンへの道」でヒートウェイヴを知って以降新作は必ず聴いてきましたが特別な思い入れがあったわけでもないので、ベスト盤が出てくれたおかげでどの曲が好きかを判断できるようになったことは有難いです。
 初期から既に「灯り」「明日のために靴を磨こう」などの佳曲を残していながら、後期も「ボヘミアン ブルー」に始まり「愚か者の舟」「エピタフ」などポップさが溢れていて、全体的にお洒落な曲が集められてる印象。もう一方に土臭い感じというかいつまで経っても荒削りな歌を唄うところが山口の良さだと思うんですが。「新しい風」とかなんで入ってないんだろ……。
 ヒートウェイヴは未だカッコいいことをやってくれるので聴き続けると思います。

 そういえばノーウェアマンが出た時に父が「山口に“妻”って言葉は使って欲しくなかった」と言って酷評していたのが何故か忘れられない。