素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


きみには勝てない!/原作:高口里純 漫画:穂波ゆきね

きみには勝てない! 1 (花音コミックス)きみには勝てない! 2 (花音コミックス)きみには勝てない! 3 (花音コミックス)
 全寮制男子校、権限強き生徒会、健気な主人公、それをいぢめる(敢えてこの表記にしたい)先輩たち、必ずいるマスコット的な情報通。何もかもがテンプレです。どうでもいいですがこの「テンプレ」って使い方最近覚えたので使いたくてしょうがない(笑)。それが穂波さんの絵だとさらっと読めてしまい、こういう設定が苦手な僕でも3冊読み終えた時にはキャラクタに愛着が湧いていました。シリーズものの力でしょうか。はじめは威勢のよかった雄飛が所謂秀育常識にどんどん染まって最後は単なるカワイコちゃんに収まってしまったのが残念です。せめて寮長としての成長とかを加えてくれていたら……無理だな。
 第二生徒会の三兄弟は最後まで好きになれませんでした。

 ところで参考程度に、全寮制男子校が実在するのか調べたらあるもんなんですね!! どんな人が行くんでしょう?母親か姉がBLファンか、本人がゲイかのどちらかか(笑)。