素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


未来の記憶 風の行方/国枝彩香

未来の記憶風の行方 (ビーボーイコミックスDX)
 いい漫画だったなー。心温まるBLでした。
 絵柄も物語も大筋がコメディで進んでいくのですが、その中にもマイノリティとしてのゲイの立場や、切っても切れない家族関係などシビアなテーマが巧みに織り込まれていて、深みのある漫画でした。
 特にいいなと感じたのは、お互い「どうしてこいつなんだろう」と常に思っていながら結局「こいつじゃなきゃダメだ」となるまでの過程を、二人の間で解決するのではなく、元彼女や生徒や祖父母といった他者とのふれあいで描いた点です。
 あとは何といっても主役の二人の絶妙なバランスでしょう。夏祭りで健人が見とれるのは浴衣の女性のうなじで、瑛はというと男のふんどし姿(笑)。この漫画の随所にちりばめられたコメディは「面白い」より「可笑しい」が合ってるなぁと感じます。

 ちなみにこれは新装版なのですが旧版もお薦めです。『未来の〜』のあとがきには笑いました。