素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


未来の記憶 風の行方/国枝彩香

未来の記憶風の行方 (ビーボーイコミックスDX)
 いい漫画だったなー。心温まるBLでした。
 絵柄も物語も大筋がコメディで進んでいくのですが、その中にもマイノリティとしてのゲイの立場や、切っても切れない家族関係などシビアなテーマが巧みに織り込まれていて、深みのある漫画でした。
 特にいいなと感じたのは、お互い「どうしてこいつなんだろう」と常に思っていながら結局「こいつじゃなきゃダメだ」となるまでの過程を、二人の間で解決するのではなく、元彼女や生徒や祖父母といった他者とのふれあいで描いた点です。
 あとは何といっても主役の二人の絶妙なバランスでしょう。夏祭りで健人が見とれるのは浴衣の女性のうなじで、瑛はというと男のふんどし姿(笑)。この漫画の随所にちりばめられたコメディは「面白い」より「可笑しい」が合ってるなぁと感じます。

 ちなみにこれは新装版なのですが旧版もお薦めです。『未来の〜』のあとがきには笑いました。