素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


マジメにやるからいいのです

 内田カヲルみたいな題名にして、昔よくカラオケのネタにしていた歌を最近引っ張り出して聴いていました。こういう想い出のある曲はやっぱり手放せないんですよね。大抵「なんだこれ〜」みたいな空気に皆がなって、で真面目に歌いきると「イイ曲だね〜」となって、毎回リクエストされるようになりました。そんな曲達です。

二人のアカボシ/キンモクセイ

二人のアカボシ
 これはもうモノマネでした(笑)。結構人前でモノマネとかやる方なんですが一番得意かもしれません。クラス全員の前でやったこともあります。♪夜明けのぉ街ぃ〜っていう出だしがね。他にもキンモクセイは良曲が沢山ありますが、知名度という点で。楽曲のクオリティ自体もとても高いので、今聴いても全然違和感がありません。

満天の星/南こうせつ

25th アニヴァーサリー ベスト※ラストに収録
 こうせつの名前を知らない人はいないと思いますが、僕らの年齢だと皆かぐや姫の代表曲くらいしか知らないと思います。ライヴでは定番曲なのですが、これがまたアレンジとかすごくいい。例によって「なんで南こうせつ(笑)」となるのですが、歌うと盛り上がるんですよ。勿論、サビになったらみんなが歌えるようにフレーズごとに歌詞を叫びます。……あ、これもモノマネだった結局。

絶望グッドバイ/藤井隆

絶望グッドバイ
 今でも歌います。サビは振付で。いやぁ、名曲だよなぁ。もっと売れてもいいのに。藤井の音楽活動マジで好きです。惚れます。