素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


非実在その3

 珍しくトップ記事に時事ネタ。昨日の話を受けてこの問題、うちの日記でもマトモに扱っていこうと思っています。現状ではとりあえず16日の本審議も否決となる見通しのようですが、未だに方針は変わっていないようだし、参院選の結果次第では所謂浮動票が自公になびく可能性もある、と。先が見えませんね…。
 敢えて控えていた署名も今回することにしました。自らが声を出すことに意味があるとはいえ、結局は政治的有用性みたいなところで判断されてしまう訳で。署名には法的根拠がありますから。
 再度、僕の所感を述べますが、僕は漫画に性教育を受けたようなもので、少なくとも「行為の正邪」は叩き込まれたと思います。非行の事実があったとしてもそれはその人の命に問題があるのであって、たとえ漫画を規制したところで何も変わらないのは明らかです。例えばいじめに対する議論や制度をお上が変えたところで、現場ではいじめがなくなっていない学校の現状。