素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


Painted on My legs

今週のお題

 今日はさくっといきます。夏の必需品!

【外版】タオル、油とり紙、アイスガイとかパピコとかクーリッシュみたいな手で持てるアイス、弁当の保冷剤、履き心地のいいスニーカ、うちわ。

【内版】寝る時に机の上に置いておくコップ1杯の水、甚平、書き物の際に手の下に敷くティシュ、うちわ。

 4年ほど前から夏が好きになりました。インドアだった中学時代は大嫌いでしたが、外出が増えると、日中の暑さをいちいち気にしなくなるし、夏にしか見られないものも沢山ありますしね(色々な意味で笑)。蚊の暗躍と熱帯夜だけです嫌なのは。四季で一番嫌いなのは春です。

VOCAL'S VOCAL/大野真澄

VOCAL’S VOCALS
 GAROのボーカルこと大野真澄がフォークの名曲をカヴァしたお得なアルバム……ですが、結局「学生街の喫茶店」に尽きる。この歌ホントに好き。歌詞は僕の学生生活と近しいものではないのですが、曲がすごい。最初マイナで暗ささえ感じるAメロが、サビで流麗でもの悲しい世界に変貌する瞬間は神業です。現役時代と声は変わりましたが、あの年で変わらぬ世界観を表現できるのは流石ミュージシャンと言わざるを得ません。僕カラオケでもこの曲歌います。
 フォークは世代なら詳しい方が沢山いらっしゃると思いますが、今聴いても全く色褪せていません。着うた世代にも是非触れてほしいジャンルです。僕は当然両親の影響ですが(何度フォーク大全集を見せられたことか)。