素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


まだ見ぬ君への愛と勇気を

 これは名盤。実は当時アルフィーは名前しか知らなかったのですが、月刊歌謡曲の特集を読んでそのあまりの絶賛ぶりに「凄い人たちなのか」と思っていたのを覚えています。この年になってから聴いたのは、かっとが絶賛していたアルバムだからなのですが、本当にすごい。日本でこういう作品を形にできるのは彼らだけだと思います。月並みですが「幻夜祭」を聴くと、やはり他の3ピースが霞んでしまいますね。僕はフォークを流す時とは一味違った坂崎さんのヴォーカルが好きなので「冒険者たち」が一番好きですが、その他にも「孤独の影」「罪人たちの舟」「哀愁は黄昏の果てに」「殉愛」「COMPLEX BLUE」「Funky Panky」など聴きどころに事欠かない1枚です。特に紹介したいのは「悲劇受胎」。スラッシュメタルのような高速のオケにのせて、たかみーがTOSHIばりのキレキレなヴォーカルを披露!すごいこれはw