素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


都市論はやらないぞ

 昨日帰宅したら世界のCM集的な番組がやっていて、久々にテレビに釘付けとなりました。面白CMに解説ナレーション要らないだろ!!と多少腹が立ちつつも、司会者(誰? ご存じの方教えてください)の軽妙なトークとさすがなCMの数々。特にあのコンドームのCMスゴかったなぁ。東京と福岡から恋人同士が走ってきて大阪で再会するストーリィなんですが、本当に恋人同士なのかとかそういう愚問はCMのメッセージ性を壊しますよね。この発想をCMで試みた制作サイドが凄いと僕は思います。アイデア賞は自分の分身を次々クローゼットに閉じこめていくCM。海外らしいで賞は瞬きをしてしまうチョコレートのCMです(かってに授賞)。