素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


兎オトコ虎オトコ/本間アキラ

兎オトコ虎オトコ 1 (ショコラコミックス)兎オトコ虎オトコ 2 (ショコラコミックス)
 噂通りの傑作でした!! 今年はもうかなり心惹かれるものを読んでしまったこともあり、なかなか越えるものが出ないだろうと踏んでいましたが、やはり漫画は底知れず。雰囲気にもエロにも逃げないマジメなBLを久々に読んだ気がします。
 野浪を見て思ったのですが、BLのヤクザは思い込んだら命がけというか、一途に相手を思う究極の象徴として描かれることが多いのかもしれません。そういえば最近ヤクザものづいている……(もしも願いが、ほんと野獣、願い叶えたまえ等)。
 何よりこの漫画家さん、べらぼうに絵がうまいです。未だ見ぬ面白BLを探そうと古本屋で手に取る本が悉く画力ゼロで、玉石混淆でも石が多すぎるよと辟易していたのが相殺されました。漂う雰囲気が佐々木倫子に似ていると思ったのですがどうでしょう。
 続刊が楽しみだなぁ。ショコラコミックスははじめて読みましたが、この漫画のおかげで底上げも期待されるレーベルですね。