素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ポジティブポリティクス

 ここ最近、日記を書く余力がありませんでした。時間的都合と体調不良が重なってしまい、今日も久しぶりのオフだったのにあまりのしんどさに殆ど寝ていました。食欲がないので軽い夏バテだと思うんですが、食が好きな僕にはこれも辛いです……。そして頭を使いたくないため漫画もあまり読めていません。はぁ。とため息をつくしかありませんが、この漫画はいいため息をつけました。

雫 花びら 林檎の香り/川唯東子

雫花びら林檎の香り (ビーボーイコミックス)
 この人の漫画は多分、BLファンには好みが分かれると思うんですが、フツーの少女漫画を今でも読まれる人なら誰でも読める安心感のある漫画だと感じます。男だけの世界みたいなものを無理矢理作らないし、加えて個人的に好きなのは知識を与えてくれるテーマを扱う点。あとはやはり、攻受のキャラでしょうか。受の榛名はよく泣きますし中川にもかなり冷たくされます。普通こういう設定の受はうじうじ悩みまくり、まったく無駄なモノローグを展開するのがお決まりですが、榛名は底抜けに前向きで、それが「腹立つ明るさ」に見えません(この辺は作者の見せ方ひとつだと思います)。
 それからこれ、題名が素敵です。10万円のコピィでしょう。
 なんと、あの名作『胡桃の中』の3巻が来月発売になるそうです。これはもうびっくり。定価で買おう。