素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


森博嗣のミステリィ工作室/森博嗣

森博嗣のミステリィ工作室 (講談社文庫)
 この本は何度読んでも面白いです。
 過去の感想群を見れば解りますが森博嗣は大好きな小説家で、この本を読んだ当時はもう信者レベルだったと思います。特に、好き嫌いをきっぱり言い切るのに全く傲慢さを感じないところに強く惹かれました。この本は森博嗣のルーツ100選やS&Mシリーズの解説、漫画など読み応えのあるコンテンツばかりで、どうしても手放せませんでした。部屋を掃除していて久しぶりに読んだのですが、やっぱり小説を読みたくなりますね。暫く漫画ばかり読んでいたので、活字を追う目が飢えていたように思いました。関連はありませんが、森博嗣の長編なら『数奇にして模型』短編集では『まどろみ消去』が好きです。