素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


テレビデオの呪縛

 今年も興果園のりんごが届いて早速王林に舌鼓を打っております。王林は早めに食べないとすぐぼけてしまうので。ところで最近我が家で話題になったのですがりんごがもくもくした食感になる頃を「ぼける」と言うのは方言なんでしょうか? どうやらこちら(首都圏)の人には馴染みのない言い回しらしいのですが……。

Front breaking/林原めぐみ

Front breaking
 色んなところで言われているけど、この人の歌は本当に元気でいい。特にBメロからサビになだれこむあたりや、「ただの砂に変わる」のくだりは気持ちいいですね。
 今のアニメ関係の歌って、歌詞が記号以上の意味を持たない気がします(少なくともアニメ好きの知人達から「歌詞がいい」というコメントを聞いたことがありません)。そこへいくと林原めぐみは10年以上前と変わらぬメッセージ性で攻めており、唯一無二だなぁと思います。作曲の佐藤英俊という方は林原シングル曲を数多く書いているのですがその殆どが名曲。このコンビはかなり良いです。C/Wの「砂時計」は違う人の曲ですがこれもマイナな感じがたまらないです。