素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


ダヴィンチ・コード

 久々に本屋バイト。週6日仕事したことになりますが今このバイトは憩いのつもりでやらせてもらっているので、今日出勤するのが本当に楽しみでした。やっぱ漫画を見てると楽しいな。

氷/宇徳敬子


 昨年末、ソロデビュー18年目にして初のワンマンライブを行ったことで話題になった彼女ですが、今更ながらセットリストを目にする機会があり、見ていてこのアルバムからのセレクトがおいしい位置を占めていると気付きました。彼女の作品中では最もバンドサウンドを全面に出した作風ですが、多分こういうのが本当は得意というか好きなんじゃないかなと邪推を。かくいう僕もアルバムとしてならダントツでこの1枚を推します。
 「メッセージ」はもう大好きな曲ですし(PVもキレイ)ライブでも1・2曲目だった「この情熱はダイヤモンド」「あなたは私のENERGY」は数少ない盛り上げ曲。「ランナー」「あなたを探してる」(後者はライブで披露)なんかもバンドならではの尖ったアレンジがカッコいいです。「不思議な世界」もまさに佳曲。特にAメロ〜Bメロの流れが素晴らしい。
 あーこうしてみると宇徳敬子って意外なくらい良い歌多いな。『満月』もいいアルバム。あとシングルのC/Wでしか聴けませんが「恋はサディスティック」はとても好きです。これもライブで歌うと盛り上がりそう。