読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

映画

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]
 劇場版コナンは4作目までしか見ていませんが、全作で括ってもこれを超える作品は出ないと確信しています。服部や灰原すら出ていないにもかかわらず、しっかり詰め込まれた事件やキャラクタ、スピーディな展開、新一と蘭との絆、初期にしか見られない小気味良いコメディ要素、犯人の気持ち悪さ(これは重要)どれをとっても最高です。
 当時印象的だったのは、環状線の車内で騒ぎ出している乗客達を横目に少年探偵団が冷静に爆弾探しをする場面です。これかなり大事だと思うなぁ。コメディ部分もほぼ全て好きです。冒頭の黒川邸での謎解きなんかもうこれぞコナン!!ではないでしょうか。
 杏子による主題歌も良すぎる。オチの台詞の直後にあのイントロが流れると、思わずふっふふー♪となってしまいます。
 それにしてもいつ最終回を迎えるのか……アニメ化15周年とかで沸き立つ中、これだけが楽しみです(笑)。