素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


デビューマン/吉本蜂矢

デビューマン 1 (ヤングキングコミックス)デビューマン 2 (ヤングキングコミックス)
 とびきり笑えて、且つ絵がしっかりしているギャグ漫画はすごく少ないです。ギャグのノリは匙加減が難しく、幼稚なテンション芸のようなギャグはついていけません。
 そこにこの漫画、それをしっかり超えてくれました。下ネタの嵐なのに下劣に見えないし、キャラ同士のかけあいの緩急も最高です。カッコいい絵柄も終始いいスパイスになっています。散見できる友情や恋も、少しスレた高校生らしいやりとりですんなり溶け込んでいるし、マニアックなネタも各所に織り交ぜていて、まぁー(感歎詞)すごい漫画でした。
 読んでいて思い出したのですが、ドラマ版『サイコメトラーEIJI*1ってこの影響を受けていませんか?? 何故あんなに設定が変わったのかずっと不思議だったんですが、かなり似ています。

*1:漫画が復活するそうですが、今は『ドクシ』があるしなぁ。