素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


EXPO/TMN

EXPO
 最後の光、と言うべきでしょうか。悪く言えば無節操なアルバムで、小室さんがヒット狙いで作ったのは有名な話ですが、だったらハウスなど音楽ファン向けのものは別で展開して(リミックスアルバムを作るとか)、この時は“月とピアノ”のコンセプトに添ってアダルティな世界を築いた方がよかったのではないでしょうか。このような雰囲気は特に後半に顕著です。で僕が大好きなのはこちらなんですよね。ハウスは元気な時しか受け付けませんけど、後半はどんな日も聴けます。最近は寝る前くらいしかCDを聴けないのですが、このアルバムの4曲目からが大活躍しています。人気曲「Jean Was Lonely」はもちろん、ハウスサウンド「Just Like Paradise」「Crazy For You」、切ない歌モノ「あの夏を忘れない」、木根ヴォーカルながらかなりの名曲「月はピアノに誘われて」、ハモンドのイントロにやられる「Tomorrow Made New」、プログレ的な小室バラードの大作「Think of Earth」など、兎に角しっかり作り込まれた曲ばかりです。