素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


セーラー・マン

 今年は漫画ナツ100に参加してみようと思います!只今選定中。
 夏バテはここ数日の涼しさで大分和らぎました。それで漫画もまた読めるようになったんですが、感想書いてみてもやっつけ仕事というか、やたらと誰かにウケることを狙ったようなウザい文章になってしまい楽しくないので少し放置していました。

 ……と思ってたら、久々に感想を書きたい!!という傑作に出会えたので、リハビリ風味で以下です。

はしたなくて ごめん/石田拓実

はしたなくて ごめん 1 (りぼんマスコットコミックス)はしたなくて ごめん 2 (りぼんマスコットコミックス)はしたなくて ごめん 3 (りぼんマスコットコミックス)
 どこかでレビューを目にしてからずっと読みたかった漫画。こういう絵柄とかテンポは好き嫌いがはっきり分かれると思いますが僕は好きです。優等生も今時の若者ですから!と言わんばかりのカップル(?)。でもこのギャップが全然わざとらしくない。芯のある真奈緒に振り回されっ放しの与倉が実に微笑ましいし、恋に気付いても乙女加減が薄い真奈緒は痛快です。この二人のじれったい愛(書きたかっただけ)がとても気持ち良かったので、天然桃花(真奈緒の妹)と朴訥ハル君の話は最初違和感もありましたけれど、人を好きになる好奇心をじっくり描いていて、結局面白がってしまいました。