素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


「同級生」「卒業生」公式ファンブック 卒業アルバム/中村明日美子

「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム (EDGE COMIX)
 待ちに待ったファンブック!こういう類の本を買うのははじめてで価格の相場も解りませんでしたが、高価だとは全く思いませんでした。事実大満足の内容で、今年の定価買いではダントツです。最も興味深かったのが、明日美子さんの作画法。水彩とモノクロの両方が紹介されており、感動しました。こういうのを見ると「これ真似したらもしかしたら俺も絵、描けんじゃね??」と勘違いしてしまうのが怖いです(笑)。もう画材とか見てるだけでいいですね。
 書き下ろしイラストや漫画、単行本未収録のショートショート、グッズ全公開(これは嬉しかった!!)など、どれもこれも価値ある企画ばかりで、作者はもちろん制作に携わった皆がこのシリーズを愛しているんだなということが伝わってくるような、真心を感じる一冊でした。待った甲斐があったものです。収録されたすべてのイラスト・漫画に明日美子さん自身がコメントしている点もよかったですね。
 ファンブックってのが巷でどういうものなのかは興味がありません。ひとまずこの本はその名に恥じぬ素晴らしい作品です。値段に躊躇している人がいたら是非買ってください。今ならラブラブペーパーもついてきます(またこれがいい。行為後かな笑)!