素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


対象限定小ネタ

ヒビキノBB総選挙(人気投票)

 26位分予想していました。12位までは殆ど合っていましたが、作者が「TOP3はカオス」と言っていたので意外な感じなのかなと思っていたら、ベッタベタな結果でしたね…どこがカオスだ(ちなみに1位矢乙女、3位をよっPにしてました)。千丸、香田、石橋の人気が予想以上という印象……。

コングルGoodネタ

 作者きむらひろきさんが久々にコングルについてコメントしておりました(こちら)。曰く「3巻の途中あたりからカカオや黒胡麻をカッコよく描けるようになったが、それが作品の寿命を縮めたかもしれない」とのこと。えー僕がこれまで絶賛しているのはまさしくこの頃に該当するんじゃないかなぁと思うのですが!多分『BATTLE in 具留目の里』のことですよね。大好きです未だに。
(KBC『コングルGood』3巻59P)
名シーン!あぁー好き。今でもコングルを好きと言う人って、絶対この時期の物語・絵柄でハマった人だと思います。他の児童漫画にはないものが確かにありました。以前書いたことがありますが、当時絵を描いていたのはこの頃のコングルに影響されたためです。