素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


パン・パシフィック

 テレ朝で中継した「パンパシ水泳」って、水をかく音がパンパシ!!みたいなとこからきてるんだと本気で思っていた。これを聞いた兄が大ウケして未だにネタにされているという話。

Water Dance/宇都宮隆


 なんで今までスルーしてたかなぁ!?? ウツのアルバムで捨て曲ないのはこれだけじゃないでしょうか。
 アコギのストロークと雄々しいコーラスからはじまる「カーニバルの騎士たち」は少しアルバムの印象からずれてる感じがしますが良曲。「Eternal Date」「Indian Runner」はアレンジがいい。ウツソロベスト5には選びたい推薦曲です。カラフルなサウンドは「True」や「Rocket Girl」で展開され、「合図」「11/2」などの抑え目なナンバも冴えてます。
 ウツの声って本当に聴きやすい。変なクセがないから歌いやすいし。ただ僕が一番シビレたのはインターミッションの「Water Dance」でした(笑)。いやでもこの準インストものすごくクールでカッコいい。

 BOYO-BOZOの失敗は石井妥師(恭史)にイニシアティブを持たせすぎたことですね。このアルバムのように制作ユニットとして機能していた方が良いものを作っています。僕の中ではウツのパブリックイメージはこれです。とりあえず『ACROBAT』とは比べるまでもない名作。