読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


今週のお題

コラム

 まさに私のためのお題(笑)。周りの皆に聞いても「バッグに必ずお菓子が入っている」と言われる24歳です。
 何故だか今年は年初からケーキをよく食べていますね。父の誕生日もあったし。フラジェ(苺とカスタードが土台)がお気に入りです。あと名前を忘れましたがチョコムースの中にヨーグルト風味の核があり、歯応え楽しいパフが下層に入ったケーキものすごく美味しい。
 自分が子どもの頃、スイーツという言葉はあまり聞かなかった気がします。僕は洋菓子ならほぼ何でもOKですが和菓子が実は苦手で…あんこがダメなんですよねぇ。小学生時代、給食を残したら昼休み返上で食わせるスパルタな先生がいまして(しかも人にあげるの禁止)、桜もちや柏もちが出た時はもう格闘でした。苦手なのは今でも変わらず、あんこも食えないくせにスイーツ好きを語るんじゃないと言われそうですが、後輩たちと休日会うと必ずケーキのショーケースを眺めに行ってしまうくらい好きなのも事実。スイーツの素晴らしいところは見た目にもすごく素敵な点ですね。さほど大きくはない舞台にいくつもの仕掛けが潜んでいて、そのドリーミィな雰囲気とかやはり他のグルメじゃ作れないなぁと思います。