素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


西高東低

 やべぇもう2月かよ……。

今週のお題

 まさに私のためのお題(笑)。周りの皆に聞いても「バッグに必ずお菓子が入っている」と言われる24歳です。
 何故だか今年は年初からケーキをよく食べていますね。父の誕生日もあったし。フラジェ(苺とカスタードが土台)がお気に入りです。あと名前を忘れましたがチョコムースの中にヨーグルト風味の核があり、歯応え楽しいパフが下層に入ったケーキものすごく美味しい。
 自分が子どもの頃、スイーツという言葉はあまり聞かなかった気がします。僕は洋菓子ならほぼ何でもOKですが和菓子が実は苦手で…あんこがダメなんですよねぇ。小学生時代、給食を残したら昼休み返上で食わせるスパルタな先生がいまして(しかも人にあげるの禁止)、桜もちや柏もちが出た時はもう格闘でした。苦手なのは今でも変わらず、あんこも食えないくせにスイーツ好きを語るんじゃないと言われそうですが、後輩たちと休日会うと必ずケーキのショーケースを眺めに行ってしまうくらい好きなのも事実。スイーツの素晴らしいところは見た目にもすごく素敵な点ですね。さほど大きくはない舞台にいくつもの仕掛けが潜んでいて、そのドリーミィな雰囲気とかやはり他のグルメじゃ作れないなぁと思います。