素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


美辞麗句

 ものすごーく久しぶりにテレビ・ラジオについて書きたい。

MUSIC HAMMER復活求む

 所ジョージの誕生日ということで、先日の「K'S TRANSMISSION」(NACK5/DJ:坂崎幸之助)では所さん特集が組まれました。坂崎さんと所さんのコンビはもうアルフィーFANだけじゃないお馴染み感すらありますね。それなのに共演の機会が最近めっきり減っているのが寂しい限りですが…Kiroroの曲をかわいこぶって仲良く踊ってしまうような姿がまた観たいです。
 とにかく坂崎さんは「ウマが合う」と何度も言っていましたが、肝心の楽曲をかけるとき「実はレコーディングしたことを忘れていた」とか言っていました(笑)。まぁそれだけ、しょっちゅうセッションみたいなことをしていたんでしょうねきっと。ANNの坂崎コウノトリとか、LIVE絶滅の危機とか、下落合焼き鳥ムービーとか、コアな話題ばかりの上に普通かけるような「組曲 冬の情景」や「ご自由にどうぞ」なんかは全てすっ飛ばしてあんなマニアックな曲をかけるところがさすがというか。話題に出ていた「昔の車で乗ってます」とかは聴きたかったなぁ。

気配りと根回し

 テレ朝でやったラルク20周年記念特番観ました。近年稀に見る低予算感覚センスゼロのオープニングには度肝を抜かれましたが、その他はなかなかよかったと思います。特にMステの映像に関して、殆ど全ての出演曲をOAしてくれたのは素晴らしい。初期とかどうせVivid Colorsくらいだろと思ったらちゃんと流してくれました。Lies and Truthは懐かしかった。これを観てハマったんだよな。ここ2〜3年の曲は全然知りませんでしたが結構いいですね。「XXX」なんか良曲じゃないでしょうか。インタビューも、聞き手の喋り方が鼻についた以外は良かったし。やっぱりラルクはいいですね。アルバム聴いてみようかな。