素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


東西南北

 SDカードでちょこちょこ楽曲集作ってます。カセット→MD→CD-Rと来てこんなに小さくなったか…(笑)。手始めにB'zを『MAGIC』から遡る形でまとめて今『Brotherhood』まで来たのかな。各アルバムから4〜5曲選び、2nd Beatやベスト盤ONLY曲も混ぜつつ。近年の作品を再評価ってかちゃんと聴こうと思っていたのですが、やっぱり『ACTION』の楽曲はハイレベルですね。ここ10年くらいではダントツの出来です。

続刊を追いかけて

リンドバーグ (6)/アントンシク

リンドバーグ 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
 シャークはあのまま死んで、新章開始の6巻。ニットたちが少しだけ成長してます。盗賊らしい土壇場根性が身に付いた代わりに、どうも黒い感情の芽生えがあるようで……。キリオ、エルドゥラから来た男との対峙が今後のメインになるのかな。それにしても美しい表紙!

BE BLUES! (5)/田中モトユキ

BE BLUES!~青になれ~ 5 (少年サンデーコミックス)
 腹黒スーパールーキー諸星の弱点発覚〜なゲーム。勝った相手に油断を生じ敗北を喫するなんてしんどい展開。けどここが好き。スポ根だと相手チームに強力なライバルをあてがって、再戦があれば「アイツとまたやれるぜ!」みたいな希少価値展開を見かけますけど、この漫画はそんなことしません。天才がひとり居るとはいえミラクルなんてそんなにないよ、と言わんばかりの突き落としがたまらない。ところで優希のほのかな恋心が気になります。こんないい子いないと思うよ龍ちゃん!!

ましろのおと (6)/羅川真里茂

ましろのおと(6) (講談社コミックス月刊マガジン)
 やべぇここにきて面白さが激増した!大会はいいですね!しかも結果が良かった。体育系文化部(笑)だった人なら誰もがわかるだろう納得の成績と思います。田沼と雪の意外な関係なんかも今後のカギとなりそうですね。
 講談社漫画賞受賞おめでとうございます。映像化も近いな。確かに「トゥイン」は聴きたいw