読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


セシルふたたび

音楽

結婚相談所はつ恋セシルカットブルースわいわいわい
 小島麻由美!すごい久しぶりに聴いたらドツボで大変です。はつ恋で出会って夜中の音楽番組のCMで観たセシルカットブルースのあまりの衝撃で、暫く動向追ってました。もちろん小・中学校で小島麻由美を知る者は殆どなく、当時は僕も周囲に合わせた無理な音楽嗜好をしていたので、熱烈になれるはずもなかったんですが……。
 今聴くと、彼女の非凡さに驚かされますね。EGO-WRAPPIN'や椎名林檎を同列に挙げる文章が多いようですけれど、そう思ったことは全くありませんでした。小島麻由美は林檎みたいに何かを演じておらず、音楽との生き方がありのままな気がして、本物のミュージシャンだと感じます。林檎はアーティストですよね。TMと同類というか……。
 現在最新作となる『ブルーロンド』は素晴らしいポップアルバムで、「大きな地図」とか初期を彷彿させて大好きです。どっぷりロッカバラードの「メリーゴーランド」は小島麻由美史上五本指の佳曲でしょう。でもやっぱ一番は「結婚相談所」。「わいわいわい」はリリース時に聴いてぶったまげました。なんでこれでカッコいいんだよぉ。イカす女性はいいよね。

BLUE RONDO

BLUE RONDO