素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


今月のROTATION

本気でも嘘でもいい/BEREEVE

[rakuten:surugaya-a-too:10567761:image]
 知ってますかね。この曲だけ飛び抜けて有名なのは泣く子も黙るカメリアダイヤモンドのおかげです。僕今でも歌います。このユニットは総じてバブル期臭バリバリの楽曲ながら結構カッコいいんですよ。ヴォーカル冴木のハキハキした太めの声質はビーイングには見られないものでした。カラオケで40代が歌いそうな「あの日に帰りたい」、ロックマンのテーマソングにもなった(知りませんでしたけど)「微熱」など。月光恵亮の一つの功績と思います。

FLOWER REVOLUTION/THE ALFEE

FLOWER REVOLUTION
 アレンジが凄いですね。3人順番にヴォーカルを取る構成も珍しくて好きです。イントロいかすなぁ…この頃のALFEEは神々しい。彼等はJ-POPの範疇でやれることをやりつくしてしまって、今後はもう過去の遺産を歌うだけという感じがしてます。

潮騒のメモリー/小泉今日子

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
 あまちゃんを観ていない僕がこの曲を知ったのは有線でした。聴いて一発で虜。キョンキョンって無二の声してますよねぇすぐ判りました。アイドル歌謡らしい爽やかなサビなのに、マイナー気味なところもまた王道のアイドル歌謡。よくできてます。