素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


今月のROTATION

本気でも嘘でもいい/BEREEVE

[rakuten:surugaya-a-too:10567761:image]
 知ってますかね。この曲だけ飛び抜けて有名なのは泣く子も黙るカメリアダイヤモンドのおかげです。僕今でも歌います。このユニットは総じてバブル期臭バリバリの楽曲ながら結構カッコいいんですよ。ヴォーカル冴木のハキハキした太めの声質はビーイングには見られないものでした。カラオケで40代が歌いそうな「あの日に帰りたい」、ロックマンのテーマソングにもなった(知りませんでしたけど)「微熱」など。月光恵亮の一つの功績と思います。

FLOWER REVOLUTION/THE ALFEE

FLOWER REVOLUTION
 アレンジが凄いですね。3人順番にヴォーカルを取る構成も珍しくて好きです。イントロいかすなぁ…この頃のALFEEは神々しい。彼等はJ-POPの範疇でやれることをやりつくしてしまって、今後はもう過去の遺産を歌うだけという感じがしてます。

潮騒のメモリー/小泉今日子

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
 あまちゃんを観ていない僕がこの曲を知ったのは有線でした。聴いて一発で虜。キョンキョンって無二の声してますよねぇすぐ判りました。アイドル歌謡らしい爽やかなサビなのに、マイナー気味なところもまた王道のアイドル歌謡。よくできてます。