素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


最近のROTATION

Come on Let's Dance 2014/TM NETWORK

DRESS2
 DRESS2買いました。最近の小室哲哉がとにかく絶好調なのを感じます。1曲目のあまりにスペイシィなイントロがこれでもかとワクワクを煽ってくれて……。原曲は1986年発売(生まれる前だ)であるにも関わらず全く古さを感じない。それだけ優れた楽曲なんですよね。EDMを嫌いな人が聴いてはいけないくらいEDMが詰まってますが、ウツのヴォーカルは変わらずTMをPOPSに導いてくれる。

PARADISE TRAIN/安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S


 ずっと口ずさんでいたので、ベストアルバムですが引っ張り出して安室聴いてました。初期の曲も一筋縄のポップスやアイドル歌謡ではなく、当初から安室(というかアクターズ)が目指していたものがわかります。中西圭三が作ったんですね。

こっちを向いてよ/WEAVER

こっちを向いてよ
 ヴォーカルの甘すぎる声がずっと受け付けなかったバンド。楽曲は結構凝っていてたまに聴いてたんですが、今回のシングルはいいですね。

以心伝心しよう/大城光恵


 今イチオシの歌。みんなのうたで唯一心に残っていた曲で、今聴いても全然古くないし、何より歌詞・歌唱が素晴らしい。あの、聴いたことない人でも一度聴いたら耳を離れないフレーズってあるじゃないですか。この曲のサビはまさにそうだと思います。
 できればあの心温まるアニメーションと一緒に聴きたいんですが、動画はないですね……。