読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


最近のROTATION

-花火-/TUBE

花火
 この曲大好きです。盛夏に女とすったもんだある歌が多いイメージのTUBEですが、メッセージソングがすごくよくて、特に和音階を多用したこの曲は実に自分をヒートアップさせてくれます。「咲かせて 濁った夜空に」ってすっごいいいフレーズですね。自分の生き様にしたいです。高校時代の友達(野球部)が劇空間の主題歌で聴いたんだと思うけど、カラオケで歌い出して吃驚した記憶があります。

遥か、君のもとへ…

遙か、君のもとへ・・・ 遙かなる時空の中で 八葉抄 オープニングテーマ
 八葉抄はチラチラ見てました。当時深夜番組すごく観てたので…これも以前、おしゃれヲタの友達がいきなり歌い出したんですよね。当時は知識があまりなかったんですが、今見るとすごいメンツ…あとEDのflowin'という曲が好きでした。小室風楽曲で(笑)

BABY'S GROWING UP/内田有紀

BABY'S GROWING UP
 小室さんの名前が出たのでというわけではないですが、最近内田の歌手活動が気になってよく聴いてます。内田有紀の歌映像がTVで出ると大概Only You。でも同時期のこの曲の方が明らかに歌唱力も上がっているし、小室サウンドも全開という印象(誰がどう聴いても小室とわかるw)で、個人的には好きです。内田が手錠はめて出てくるCMは強烈だったなぁ。彼女の人気すごかったですよね。僕も当時は小学生でしたが物真似してましたしドラマも全て観てました。女優としての彼女は今でも好きなのですが、音楽活動もなかなかで、特に「泣きたくなる」というアルバムはその後のともさかりえなんかの原点的な、とても趣のあるアーティスティックな作品でしてかなりお薦めです。