素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


フィールド・ドリーム

 スケジュールの都合でいつも火曜日に先週のFree!ESを観るんですけれど、うちのデッキがなんと臨終していました。わー誰か6話見せて!!


MY NAME IS BLUE

MY NAME IS BLUE

 帯に加え当時の配布物らしきSTUDIO VOICEが付いていてなんと100円でした。今でもこじまゆの最高傑作との誉れ高き名盤ですが、本人もかなり好きなのか殆どの楽曲が現在も高い頻度で披露されています。
 「甘い恋」はホーンアレンジ(菊地成孔)を変えてアルバム全体をまとめる雰囲気に。「エレクトラ」「黒猫」「ひまわり」は定番曲。ダークで直説的な歌詞が印象深い「背後に気をつけろ!」などもアルバムの核と言っていいでしょう。「あの娘はあぶないよ」で作品は終わり、「わいわいわい」は所謂アンコールかな。「皆殺しのブルース」にも通ずるかもしれません。
 ひねくれたおませさん、といった少女性が際立っていたセシル3部作とは明らかに違い、ストレートにジャジィでカッコよいアルバムです。小島麻由美を今から聴き始める人はこの1枚から入ってもOKでしょう。