素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


面白かった漫画5選

【1位】応天の門/灰原 薬
応天の門 1 (BUNCH COMICS)応天の門 2 (BUNCH COMICS)
 歴史モノ結構好きなんですが、道真を主軸に描いた漫画は全然なかったと思う。業平との交友があったってのも興味深いんですが、それ以上に当時の世相を如実に描いた人間関係と、勧善懲悪的な筋書きがとにかく面白い。そんなに長く続かないとは思うのだけど、終わるころにはかなりの評価を受ける名作なんじゃないかと思ってます。

【2位】なまいきざかり。/ミユキ蜜蜂
なまいきざかり。 1 (花とゆめCOMICS)なまいきざかり。 2 (花とゆめCOMICS)
 なんだかんだ言っても白泉社の少女漫画は男子を魅きつけるのが上手いですね。俺様っぽい押せ押せなイケメンが主役の少女漫画いますごく多いと思いますが、成瀬は読者の女性に色目を使うようなイケメン(うまく言えないですが)に見えないのがいいです。町田のツンデレは度を越えていてかわいすぎるし、バスケの試合がばっちり描かれているのも緩急がついていて飽きません。3巻で何人か主要キャラが増えましたが、やっぱり静の動向は注目ですね。燃えろ燃えろ隆北wwwww

【3位】ハニー/目黒あむ
ハニー 1 (マーガレットコミックス)ハニー 5 (マーガレットコミックス)
 これも面白いです。なまいき〜とは全く逆を行くカップルなんで読者層が違うかも。とにかく鬼瀬くんがかわいすぎる!思いっきりラブラブになっちゃってツッコミどころが一切ないのでなまいきざかりより下にしましたけど、微妙な関係を続けている矢代さん達にスポットが当たってきたので目が離せない…。

【4位】魔法のつかいかた/草間さかえ
魔法のつかいかた (1) (ウィングス・コミックス)
 早く続き読ませて!!

【5位】The Mark of Watzel/武富 智
The Mark of Watzel (ヤングジャンプコミックス)
 武富智の新作が単行本で読める、それだけで幸せです。というかこういう人たちを主役にこんな温かい話が描ける漫画家って今すごく貴重だと思う。