読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


今週のお題

コラム

 今年は祖父が亡くなりました。母方の祖父は僕が小学生の頃に臨終迎えましたので両方ともいなくなったことになりますね。で僕自身10年ぶりに北海道に帰ったのですがまー寒いこと。着いた日の札幌は晴れていたのですが、父の田舎に向かう最中に吹雪となり、とにかく雪だらけでした。それはそうと、僕は祖父の死に様というか臨終の相だけが気にかかっていたのですけれど、あまりにも哀れで残念でした。人ってこんなに怖い顔で死ぬことがあるんだと…。さくらももこのエッセイで「メルヘン翁」というのがありまして、読みながら爆笑していた小学生時代。人の生死がどれほど大事なことなのか、実は今でも掴みきれていないかもしれませんが、少なくとも当時のような感覚でなく祖父を送れたことだけは、成長だったのかなと思います。二十歳を超えても人の死がわからない馬鹿な大人、いっぱいいますからね。