素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ロングトーンが続かない

 近年ずっと騒がれてる、の生歌実力について。長年彼らを見ているのでもはや興味も全くないネタなのですが、発端になった迷宮ラブソングを初めて観てみたら、全然普通でした(嵐にしては)。あのー、こういうことを叩かれて怒ったりする人っていうのはまるっきり彼らのキャラクタや役割を理解してないと思う。正直言って「え、こんなもん?普通だな」って感じでしたよ。確かに二宮すごく頑張ってたし実際歌えてるけど……相葉ちゃんが昔カバーした「羊を数えても夜は終わらない」とか、ミンナのテレビ(?)初回で松潤が歌ったファンタスティポの方がよっぽど衝撃でした(笑)。
 ですから基本歌唱力はあまりないんですよね。大野だって派手に音外したり不安定な伸びがよくあります。それがいいとか悪いとかじゃなくて、そんなもん期待してる方がお門違いってもんです。アイドルって偶像ですから。紅白のトリで口パクするなとかホントどうでもいい。だから何?ですよね。歌ヘタなんだからいいじゃん。むしろそれでもトリに選ばれるほどの実績や人気って凄いと思う。とりあえず夜もヒッパレのステージは全部生歌ですので!*1何も知らないにわかファンの皆さんはそちらをどうぞ!

*1:特に魔弾(TMR)Gang★(福山雅治)波乗りジョニー(桑田佳祐)は必見です。24時間テレビでMAとやったジャニーズメドレーも貴重ですね(折角ヤラヨネなのに翔くんが歌詞をとばします)。