素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


 『表参道高校合唱部!』がめっちゃめちゃ面白い。多分に僕の合唱に対する憧憬も含まれているのですが、重層的な人間関係もさることながら役者の演技がとにかく素晴らしいし、脚本も清々しくていい。生徒間のランク付けみたいなことは若者に好かれる素材だし*1、ドラマって普段全然見てないんですけど、これは最終回まで観たいなと久々に惹き込まれています。

 小室特集のRolling StoneもKEIKOのコメントなどあって面白かったのですが、木根のインタビューが一番良かったかな。出会いから今までがすごく簡潔にまとまっていたし、事件のことをきっちり口にできる関係者って少ないですしね。SPEEDWAYのツアーで既に変な人たちが楽屋に来てたとか初めて知ったし、そもそもクルーザーなんか買う奴じゃない、ってのも木根じゃないと言えないですよね。でも最悪の事件時でさえも3人の仲が麗しく、TM30周年を最高に飾ってくれたことだけが、ただただ嬉しいだけでしたやっぱり。

*1:露骨でないだけで、特進だ特待だ外部生だと殆どの学校が現実にも同じことをしている。