素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


最近のROTATION

木枯らしを抱きしめて/加藤いづみ

f:id:ptbwdfm:20160220144444j:plain
 改めて聴くとモロに坂本覚な曲ですね。特にAメロ~Bメロ。ドラマの挿入歌にでもなれば十分売れた曲だと思うのですが。

レイニーブルースが聞こえる/木根尚登

 AORにお得意のフォークエッセンスを加えたようなリリカルな楽曲。初期のこういう洗練された雰囲気が好きだったんだけど、どうしてあんな風になってしまったのか……。

DESTINY/LAZY KNACK

f:id:ptbwdfm:20160220144430j:plain
 あまりの歌唱力向上に当時は誰の歌?という印象でした(笑)。ドラマメのカバー等聴くと、本当にロンドン留学よかったねと言いたくなる。レイジーナックは大好きなんですが、どうしても活動期間が短いなー。結局、アイドルとして売るにはKinKiの登場と重なったことや浅倉楽曲のクセもあって難しかったんですよねきっと。ミュージシャン方面にシフトしたのは正解。

Forest/La'cryma Christi

f:id:ptbwdfm:20160220144416j:plain
 見た目やコンセプトだけじゃなく、楽曲も演奏もハイクオリティだったのが有象無象のV系バンドと全く異なりますね。そんなラクリマの事実上の出世作。次々変わる構成の楽曲、TAKAのヴォーカル等はこのバンドの真骨頂を早くも示しています。僕はラクリマといえばこの曲だなぁ。