素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


I come back again/松元治郎

f:id:ptbwdfm:20160218223630j:plain:medium
 遂に発売された治郎の2nd。前作でフラストレーションだった部分を大きくカバーしてくれているのは、さすが一生だと思いました。というか普通に素晴らしい出来。治郎の歌も前より現役感があるし、バラード中心の前作と打って変わって収録曲は多彩。再登用の綿貫がいかにもシングル或いはリード曲に相応しいキャッチーな楽曲「Farewell, my love」を提供していますが、僕も今回最も好きなのはこれでした。
 また前作において楽曲提供に留まっていた木村が演奏にも参加。おかげかわかりませんがピアノがかなり際立っています。これは嬉しい。一生もわざとだと思いますがWANDSの2枚目を作らんとばかりに、リスナーが喜ぶそのど真ん中をついてくるようなアレンジメント。特に「Next World」は木村らしい地メロに思いきりビーイング的なシンセフレーズを重ねていて思わずにやけてしまう出来。新しいと感じたのが一生作曲の「Shake it off」。SURFACEかと思いました(笑)。でもこの曲で改めて治郎の歌好きだなーとしみじみ気づいたりしました。
 とにかくこれ、今でも3期好きな人で買わない人は少数と思いますが、入手しないと絶対後悔しますよ。少なくとも僕は本当に買ってよかったです。
 ライヴは前回同様、父が参戦します。木村ーーー!!!あー観たい!!