素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


ソールドアウト

 芳林堂書店が自己破産のニュース。僕自身は芳林堂で買い物したことはないのですが、BL好きとしてはコミックプラザやホーリンラブブックスなど、革新的な試みは多くあったと思います。ただ太洋社帳合ってのがまずかったよな。太洋社自主廃業発表からの数週間は現場の厳しさが版元勤務の自分にもダイレクトに伝わってきて心苦しかったです。

 文具のプラス春日部店も3月閉店なのを今日知ったのですが、ここは春日部駅からも近い素晴らしい立地でしかも法令用紙を置いているので、前の勤め先ではよく案内させてもらってました。Bun2(文具のフリーマガジン)もここで知り、書店員時代に意味もなく閉店間際の店をぐるりと回って帰ったりとか。今は大宮店や浦和店にも余裕で行けるとはいえ、春日部店のあの独立型というか昔から土着の文房具屋という貴重な佇まいがとても好きでした。

 本当にスレスレの業界に身をおいていることを改めて肝に銘じる最近の状勢。でもとまどわずふり向かず行くぜ俺は。当たって砕けてみたいよ~♪(またLK ネタ)