素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


P.B.B. 完結によせて

P.B.B. (6) (ビーボーイコミックス)

P.B.B. (6) (ビーボーイコミックス)

 先日、『P.B.B.』が6巻をもって10年以上の歴史に幕を下ろしました。4巻からハルト×能成をメインに据えていましたが、やはり最後は純佑と忍の大恋愛にきっちりカタをつけて完結。というか泣いちゃったよ。あとがきを読むと、この作品がこんなにキレイにまとまってくれたのは奇跡だとも思えます。牧と浩太にも感謝。

 この漫画は僕がBL漫画を本格的に読み始めるきっかけになった思い出深い作品です。商業BLデビューは同著者の『ナツコイ』。そこからこの作品を知って、それまで女子向けのエロ漫画としか思っていなかったBL漫画のハイレベルさに驚いて今に至るんですね。新装版の1巻をレジに持っていくのすげぇ恥ずかしかったのを覚えています(笑)。