素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


8年ぶりに武道館

 自衛隊音楽まつりに行ってきました。そう当選したんですよ!わーい

f:id:ptbwdfm:20161111155902j:plain

 29歳までのヤング枠みたいなのがあるんですが、これが最後の思いで応募したら当たりました。嬉しいんだけど、平日の昼間だし、年配の方が大半だろうし、きっとラクに取れたんだろう。

 と思ったら。

 ナメてました。超満員。開演20分前に入場したら、最後尾(最上列)になってしまった(しかもサイド席。ところどころ演出見えず)。学生もかなり来ていました。そう思うとこれ本当に凄い当選だったんだな。

 率直に書くと、航空自衛隊はCDみたいだった。米軍の演奏、さすがエンタテインメントの国ですね。思わぬ収穫でした。
 そしてやはり人気の海自東京音楽隊。オープニングセレモニーから三宅由佳莉さんの歌声とパフォーマンスに大喝采が。カッコよすぎ。彼女が隊服着てたのここだけだったのが残念……。陸海空での「翼をください」で新しいボーカリスト3人初めて観たんだけど、ソプラノ担当した女性の声がどうしてもダメだなぁ。昔のアニソン歌手みたいなクセがあってどうしても受けつけない。
 最後、出演隊が順番に退場するのですが、海自の挨拶で一気に客が退場する(笑)。三宅さんの功績でしょうね。

 自衛隊というだけで世間的にはどうもかっちりした印象に見えると思いますが、音楽が好きな人なら楽しいし、吹奏楽の経験者は絶対盛り上がりますよ。仕事の勉強になれば、と思って参加した僕は普通に感動していました。時間もきっちり終わってくれるので、僕みたいに仕事抜け出しても全然大丈夫(?)です。機会があればぜひ観に行ってください。

 そういえば、開演してすぐ国歌を全員で唄いました。君が代歌ったの何年ぶりだろうか。