素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


あきれてものもいえねぇぜ

 Twitterで格言めいたことを書いて自己満足に浸っている人はすごく多いと思うけど、大抵は、手前がそれを実践できてない。だってうちの上司は「怒らない人になる、優しい言葉をかける」とか言ってるけどいつもイライラしているし、優しい言葉をかけられたこともない。そもそもそれは格言でも真理でもないんですよね。もはや自慰だと思う。できてから言え。

相棒6~7th Seasonくらい

 自転車を修理しました。実は2ヶ月ぶりの復活。これだけ暫く乗らなかったことは珍しいです。でもやっぱり、僕にはチャリが性に合ってますわ。近頃ひとの車に乗ることが続いたのですが退屈だし気を遣うしで疲れます。相棒よまだまだよろしく。

不真面目を助ける厄災

 こんな季節に何故か雪。加えて沿線の事故で列車遅延。まぁ、イレギュラーな仕事の日だったので大したダメージもなかったのですが。ただ、こういうことが重なると僕は堂々と遅刻できると思ってのんびりする野郎なんですわ(笑)。

卓球の声とまりんのミックスはいいぞ(瀧は瀧)

 電気の新作早く聴きたいな。紛らわしにシングル集聴いているのですがこんなによかったっけ!?と思うほどハマっている。昔はFLASHBACK DISCOとか捨て曲だと思ってましたけどめっちゃカッコよくて驚いてます。音楽の懐が広くなっているのを感じます。

RED/B'z

 とか言いつつ聴きまくってるのはB'zなんですけどね。いやー後悔している、20周年以降すっかり離れていたことを(穂刈語)。はっきり言ってそれまでの10年より桁違いに好きです。なんていうか、聴き飽きない。そうしてこの曲ですが、昨年引退した広島の黒田選手に書いたもので、この事実が単に野球嫌いな僕にとって全く魅力に感じなかったんですよ。ところがEPIC NIGHTのオープニングを観てあまりのカッコよさにしびれ、黒田のことも調べたら、この歌の凄さがよく解って泣けてしまって……。カープのファンが軒並みこの曲を好評価していたのはこういうことだったんだと納得しましたし、勿論黒田投手のことに限定し得ない普遍性を兼ね備えた歌詞はとても励みになります。

RED【通常盤】

RED【通常盤】

 近年のB'zは売れ線放棄のHR/HMをストレートにやっているところ好感持てるのですが、昨年から配信等で発表されている数曲は正直、REDまでの数年にちっとも及ばないと思います。どうしてもタイアップが目立ってつまらないんですよね。脂はまだまだ乗ってると思うので、もっと好き勝手にやってくれたらと願うばかりです。