素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


2017年読書メーターまとめ

 明けましたね。今年もゆるーく更新していきます。どうぞ宜しくお願いします!

2017年の読書メーター
読んだ本の数:66
読んだページ数:12707
ナイス数:257

君曜日―鉄道少女漫画2君曜日―鉄道少女漫画2感想
途中いろいろなサプライズがありながらゆっくり進んでいくアコと小平の関係がさながらSLのようですね。大人たちもみんないい人ですっげーキレイな少女漫画。なんで読んでなかったんだろう。
読了日:01月03日 著者:中村 明日美子
僕のジョバンニ 1 (フラワーコミックスアルファ)僕のジョバンニ 1 (フラワーコミックスアルファ)感想
大人が色んなことを仕掛けてきても二人の友情だけは本当であってほしいのだけど、郁未は別に音楽好きじゃないんですよね……。鉄雄の家族はみんないい人。
読了日:01月12日 著者:穂積
コオリオニ(下) (BABYコミックス)コオリオニ(下) (BABYコミックス)感想
すごい漫画だったなぁ。本質はみんな不幸になりたくないんですよね。こんなにうんざりすることだらけなのに生きたいんだから。お世辞にも正解とは言えない結末だけど、結局独りで幸せになるなんて絶対に無理って話だと思います。
読了日:01月13日 著者:梶本レイカ
かわいいおバカくん (POE BACKS BABY COMICS) (BABYコミックス)かわいいおバカくん (POE BACKS BABY COMICS) (BABYコミックス)感想
バカがはめられて喘いでるだけならAVみたいで苦手なのですが、前後編で突然物語に深みが出てきてすごく楽しめました。ジョンがこんな伏線だったなんて……。極道の跡継ぎが誘い受(?)になる短編もこれだけで1冊描けそうで面白い。
読了日:01月21日 著者:文川じみ
BE BLUES!~青になれ~ 26 (少年サンデーコミックス)BE BLUES!~青になれ~ 26 (少年サンデーコミックス)感想
龍と桜庭が本気で意識し合うゲーム、心を開くアイコ、優人の意地。この漫画で本当に描きたかったところに漸く来ているんじゃないか今。桜庭のシュートでこんなハッピーな空気になるなんて、と思ったら変わらぬゲスぶりでそれが嬉しかったりもします。
読了日:02月21日 著者:田中 モトユキ
なまいきざかり。 9 (花とゆめCOMICS)なまいきざかり。 9 (花とゆめCOMICS)感想
なんと由希大学生編です。どこにいても成瀬はモテるのに、由希の周りにイケメンが集まるおかげで常にヤキモキしているのが、対等さを感じていいんですよね。卒業式後の宣言は感動というより、嬉しかったなぁ。
読了日:02月22日 著者:ミユキ蜜蜂
コヨーテ I (ダリアコミックス)コヨーテ I (ダリアコミックス)感想
ハードボイルドロミジュリ。いきなりドラマが加速していて一気に引き込まれる。座裏屋さんはアクションもいいですね。
読了日:02月25日 著者:座裏屋 蘭丸
TM NETWORK SELF CONTROLTM NETWORK SELF CONTROL感想
これは面白い試み。お蔵入りになった映画作品のメイキング本という“設定”で進んでいく写真集。CAROLに通じるような空気もあり、当時の音楽シーンの楽しさやTM独特の雰囲気を存分に味わえる。ネジをなめようとするウツ、ガスマスクなのにサングラスの木根氏、水を本気で嫌がる小室先生など、見所も満載です。
読了日:03月01日 著者:管野 秀夫
ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)感想
生駒隊も王子隊も楽しそうでスカッとする戦いだった。意外にもコミュ力の高いヒュースが、ヴィザを回想するシーンが切ないです。まぁとにかく、描くの嫌になったんじゃなくてよかった本当に……。
読了日:03月03日 著者:葦原 大介
山田と少年 (Canna Comics)山田と少年 (Canna Comics)感想
これはいいBL。ゲイの自分を隠して普通の男の子を演じるしかなかった千尋が、山田の何気ない言葉にひとりで号泣する場面は近年のBL漫画でも忘れられない1シーンでした。耳バラという新鮮な表現も面白い。
読了日:04月06日 著者:三田 織
隣のスパダリくん (キャラコミックス)隣のスパダリくん (キャラコミックス)
読了日:04月07日 著者:倫敦巴里子
ひそひそ-silent voice- (4) (シルフコミックス)ひそひそ-silent voice- (4) (シルフコミックス)
読了日:04月09日 著者:藤谷陽子
青のフラッグ 1 (ジャンプコミックス)青のフラッグ 1 (ジャンプコミックス)感想
鉄楽レトラみたいな漫画かと思ったら全然違った。でもこれはこれで既に面白い。
読了日:04月11日 著者:KAITO
やたもも 2 (バンブーコミックス Qpaコレクション)やたもも 2 (バンブーコミックス Qpaコレクション)感想
買ってすぐ読んだけどあまりに深い物語に、じっくり読んでから感想書こうと思いました。なんといっても栗田がいい。どうしても重いテーマを読みやすくしてるし、1巻には無い「普通」の視点が八田とモモのキャラをはっきりさせていて、二人をもっと好きになった。はらださん久々に読んだけどすっごい絵変わったなぁ。
読了日:05月04日 著者:はらだ
やたもも 3 (バンブーコミックス Qpaコレクション)やたもも 3 (バンブーコミックス Qpaコレクション)感想
ハッピーな結末が好きだ。番外編でエロがっつりも嬉しい。パンツ好きには特に。
読了日:05月04日 著者:はらだ
ロング・ゲイン ~君へと続く道~ (モノクローム・ロマンス文庫)ロング・ゲイン ~君へと続く道~ (モノクローム・ロマンス文庫)感想
ゲイ小説は下品って先入観があったけどこれは凄く面白かった。社会の偏見や家庭での軋轢を乗り越える二人と、支える人々(特にリジー)がただただ素敵。女子向けの萌えとは違う官能的な翻訳による生々しいSEXもいい。ただマットが山崎宗介にしか見えず脳内再生がずっとそんな感じでした。
読了日:05月08日 著者:マリー・セクストン
春待つ僕らドラマCD付き(7)特装版 (講談社キャラクターズライツ)春待つ僕らドラマCD付き(7)特装版 (講談社キャラクターズライツ)感想
永久とあやちゃんの絡みがやはり面白い。恋愛モードが充実していたからか、文化祭自体も学園ドラマらしくとても楽しめました。とにかく豪華キャストなCDは瑠衣が一番良かったな。
読了日:05月12日 著者:あなしん
チグハグ✩ラブシック (アプレコミックス)チグハグ✩ラブシック (アプレコミックス)感想
もうこれ絵も話もエロも思いっきり好みだった……。Hの時だけ素直な薫がたまらんー。
読了日:06月04日 著者:ワヰ
渇かないバイパスコート (ドラコミックス)渇かないバイパスコート (ドラコミックス)
読了日:06月10日 著者:赤星ジェイク
ガンバレ! 中村くん! ! (EDGE COMIX)ガンバレ! 中村くん! ! (EDGE COMIX)感想
中村も広瀬もすごくいいキャラなんだけど、さすがに同級生のBLを描く女子はいないんじゃないか(笑)。絵は上手い。
読了日:07月12日 著者:春泥
ヘブンリーホームシック (on BLUE COMICS)ヘブンリーホームシック (on BLUE COMICS)感想
粗筋読んで絶対面白いと確信してたけど、期待以上によかったです。シンパシーというか思いが通うってことは、あらゆることが小さく見えてしまうくらい尊い。京山さんのエロは異常にいやらしく見えて好き。
読了日:07月13日 著者:京山 あつき
イナズマクリティカル 下 (IDコミックス gateauコミックス)イナズマクリティカル 下 (IDコミックス gateauコミックス)
読了日:07月13日 著者:楢山 とおる
君曜日2 ─鉄道少女漫画3─君曜日2 ─鉄道少女漫画3─感想
うわーこんなとこで続くなんて……!赤面率の高い旅行ながら、鉄道少女漫画らしい知識や脇役の人間模様もばっちりでした。5000系引退のショートは鉄道ファンにぜひ読んでほしい。月末に新刊出るの知らなかったけどこれは買おう。
読了日:07月15日 著者:中村明日美子
君曜日3 ─鉄道少女漫画4─君曜日3 ─鉄道少女漫画4─感想
小田急で始まり小田急で終わる。描き下ろし含めた後日談も素晴らしかった。アコはなんて呼ぶようになったのかなぁとか色んな想像が!あー楽しい。
読了日:08月01日 著者:中村明日美子
ジェラシー(1) (ディアプラス・コミックス)ジェラシー(1) (ディアプラス・コミックス)感想
最近漸くヤクザものの楽しみ方が解ってきたというか、まぁ常識は通じない世界なんですよね。癒しに見えるハチも裏がありそうで安心できず…浅生田が一番マトモだわ。てかもうヤってたのか(最後)。
読了日:08月03日 著者:スカーレット・ベリ子
セックス・アンド・ワールズエンド (バンブーコミックス moment)セックス・アンド・ワールズエンド (バンブーコミックス moment)感想
個人サイト初期からずっと好きな漫画家。商業デビューされるなんて……。ちょっとアホなイケメンと俺様入った人情系が織り成す、北の大地への逃避行。台詞のかけあいもエロもやっぱり好きでした。
読了日:08月04日 著者:成瀬 一草
愛されたって脱ぎません。 (ビーボーイコミックスデラックス)愛されたって脱ぎません。 (ビーボーイコミックスデラックス)感想
この人の作品にしては普通のパンツが多いので誰でも楽しめると思う。攻のパンツ姿も見たかったんですけどねー。
読了日:08月08日 著者:みなみ 遥
ドカ×ホス (マーブルコミックス)ドカ×ホス (マーブルコミックス)感想
楽しみにしてた本。同人誌やpixivを見てると大丈夫だけど予備知識なしではかなり説明不足と感じるかもしれない。続刊希望します。
読了日:09月02日 著者:星丸ダイチ
おとなかわいげ。 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)おとなかわいげ。 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)感想
18禁。修正が見やすくなってる。旧版手放してしまったのでこの本は待望でした。やっぱかなり絵が変わってるけどどれも鹿乃さん。女性キャラもいいですね。しかしこの時の迅は最低だな。大本気も1冊にまとめてくれんかなー。
読了日:09月02日 著者:鹿乃 しうこ
アイツの大本命(5) (ビーボーイコミックス)アイツの大本命(5) (ビーボーイコミックス)
読了日:09月09日 著者:田中鈴木
アイツの大本命6 (ビーボーイコミックス)アイツの大本命6 (ビーボーイコミックス)
読了日:09月09日 著者:田中 鈴木
Punch↑(5) (ビーボーイコミックス)Punch↑(5) (ビーボーイコミックス)感想
新キャラの先生はPBBシリーズ史上最悪の印象。褌コータン買います。
読了日:10月11日 著者:鹿乃 しうこ
春待つ僕ら(8) (KC デザート)春待つ僕ら(8) (KC デザート)感想
不器用ながら永久も男だなーとほっこりした……ってそれで終わるはずないっすね。あやちゃんの大逆転か!? それにしても巻末ひどい(笑)。
読了日:10月13日 著者:あなしん
島くんとアキくんのないしょ暮らし (リキューレコミックス)島くんとアキくんのないしょ暮らし (リキューレコミックス)
読了日:10月25日 著者:らくたしょうこ
僕らは嘘に気づかない (ビーボーイコミックスデラックス)僕らは嘘に気づかない (ビーボーイコミックスデラックス)感想
 はーやっぱ漫画うまいわこの人。好き。「ココロのとなり」がイチ推し
読了日:11月04日 著者:らくた しょうこ
ふらちな刑事さん (EDGE COMIX)ふらちな刑事さん (EDGE COMIX)
読了日:11月16日 著者:日野雄飛
BE BLUES!~青になれ~ 29 (少年サンデーコミックス)BE BLUES!~青になれ~ 29 (少年サンデーコミックス)感想
読んでるこっちも汗かく熱気!小早川のワンマンチームと、桜庭すら仲間にするチームとの差かなぁ。あと今回でこの漫画が龍ちゃんの成長譚だってこと思い出した。ポールをたきつけるレノンがカッコいい。
読了日:11月20日 著者:田中 モトユキ
なまいきざかり。 11 (花とゆめCOMICS)なまいきざかり。 11 (花とゆめCOMICS)感想
目がチカチカした(笑)。他にも見所満載だったなぁ。成瀬が阿部に抱きつくとこはスポ根すぎて泣くかと思った。こういうとこがこの漫画好きだわ。
読了日:11月21日 著者:ミユキ蜜蜂
それでも俺のものになる Qpa edition 1 (バンブーコミックス Qpaコレクション)それでも俺のものになる Qpa edition 1 (バンブーコミックス Qpaコレクション)感想
書き下ろし含む待望の復刊。話が再構築されてこちらの方が流れが良いです。全編とろっとろの濃厚エロが目につくけど、音楽好きな人なら面白い小ネタも散らばっていて魅力ある漫画。特に大和×久世はこれからが楽しみだ。
読了日:12月01日 著者:高崎 ぼすこ
酔いどれ恋をせず(1) (ディアプラス・コミックス)酔いどれ恋をせず(1) (ディアプラス・コミックス)感想
読みかけだったのを最初から読み直した。カウンターに立つ男を巡る話はbetween the sheetsを連想します。水澄は橋本さんらしいツンデレ受だけど、料理とSEX(水澄との)以外興味ないような誓の男らしさがたまらん。
読了日:12月02日 著者:橋本 あおい
それでも俺のものになる2それでも俺のものになる2感想
榊の闇とか瀬名の告白とか色々だけど、どう見ても久世の株が上がってしまう。風来坊のようなビッチ受最高です。Oバックはどうかと思うけど(笑)。
読了日:12月02日 著者:高崎 ぼすこ
発情ポルノスター (ウォー!コミックス ピアスシリーズ)発情ポルノスター (ウォー!コミックス ピアスシリーズ)感想
眼福の筋肉、ビキニ。続きもやってるみたいで嬉しい。ただ書き下ろしの絵がなんか雑…?今こういうタッチが好きなのかなぁ。
読了日:12月04日 著者:宇田マキ

ドラトラブ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)ドラトラブ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)感想
すげぇ面白い。絵がうまい。エロもツボ過ぎる。だんだん純度高いBLになっていくから苦手な女装も平気でした。はまっていくのはタロだけど仁の方が実はベタ惚れでしたね。
読了日:12月06日 著者:中川 カネ子
兄弟失格それ上等 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)兄弟失格それ上等 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
読了日:12月09日 著者:中川 カネ子
ひそひそ-silent voice- (5) (シルフコミックス)ひそひそ-silent voice- (5) (シルフコミックス)
読了日:12月14日 著者:藤谷陽子
若き猛虎くんの悩み (H&C Comics ihr HertZシリーズ)若き猛虎くんの悩み (H&C Comics ihr HertZシリーズ)感想
塩田と両想いと判ると意外にもガツガツいく猛虎の若さ男らしさがいい。姉による弟プロデュースはもはや文化。続編が楽しみです。「5年目の浮気」はよくまとまった子連れBLで、種明かしもきれいでした。収録3作中ではイチ推しです。
読了日:12月20日 著者:熊猫
男心と胸毛と女装 (バンブーコミックス Qpaコレクション)男心と胸毛と女装 (バンブーコミックス Qpaコレクション)感想
毛の描写が最高。しかもただのフェチ話に終わらず、毛を剃って愛を確かめ合う(笑)のが本当にいい。あー日野さんマジで大好きだ。
読了日:12月20日 著者:日野 雄飛
おとなまいご (drap COMICS DX)おとなまいご (drap COMICS DX)感想
カバーの褌だけで買ったけど、この人の本では一番面白かった。決して好きな絵じゃないんだけど実に扇情的で、やばいものを見た気になってしまう。
読了日:12月29日 著者:赤星 ジェイク
ハツモノパパ(仮) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)ハツモノパパ(仮) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)感想
あー面白すぎる。最後書き下ろしのららを見て急に切なくなったなぁ。空気槍www
読了日:12月30日 著者:中川カネ子

読書メーター