素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


マティスの絵に似た服を着て

 いま行ってる派遣先、あまりにも待機者が多い(つまりヒマ)ので、休んでしまった。来週から忙しくなるみたいだからまぁいいかっていう。あと、もう少し他にも面接受けてみようと思う。給与に見合った仕事をしたいです。内定先は2ヶ月後に「なんでこの給料でこんな働かなきゃならんのや」となりそうで……。


 店内の過ごしやすさでここ最近はベローチェばかり使っています。10年くらい前にシャノアールでバイトしてたので言わば古巣。カフェオーレをボウルで提供する、モーニングBのコスパが良すぎる(山盛りのグリーンサラダ)、銀の水差しを使うなど、安さに負けぬ純喫茶風味が好きでした。メニューも雰囲気もすっかり変わっているけど(最強のコーヒーゼリーは健在ですが)、本当にゆっくりできるリーズナブルなカフェって貴重なんだよな。

魔法のつかいかた/草間さかえ

 春生がついに集会に参加し、他の魔法使いとも違った泉太郎の特殊な力、悪魔の存在など重要なところがどんどん進んでいきます。3巻まで来て漸く内容が解ってきた。せめて年イチで出てくれればなぁ(2年に1冊のスロー刊行)。西と紘嗣のBLくささを心配してたけど、今回は一緒に飯食って喋っていてもあまり感じなかった。それくらい物語が面白い。
 僕の印象では、何度か読み返してやっと楽しくなってくる漫画です。でもそういう漫画はいま少ない思うんですよね。pixivとか趣味で書かれた漫画ってとにかく解りやすいですし、一般誌は言わずもがな。まだまだ謎が多く、長く続きそうな予感がしますので、草間さんにはライフワークと思って頑張ってほしいですね。


●Today's Beat→WHITE SHAMAN/SOFT BALLET