素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


マティスの絵に似た服を着て

 いま行ってる派遣先、あまりにも待機者が多い(つまりヒマ)ので、休んでしまった。来週から忙しくなるみたいだからまぁいいかっていう。あと、もう少し他にも面接受けてみようと思う。給与に見合った仕事をしたいです。内定先は2ヶ月後に「なんでこの給料でこんな働かなきゃならんのや」となりそうで……。


 店内の過ごしやすさでここ最近はベローチェばかり使っています。10年くらい前にシャノアールでバイトしてたので言わば古巣。カフェオーレをボウルで提供する、モーニングBのコスパが良すぎる(山盛りのグリーンサラダ)、銀の水差しを使うなど、安さに負けぬ純喫茶風味が好きでした。メニューも雰囲気もすっかり変わっているけど(最強のコーヒーゼリーは健在ですが)、本当にゆっくりできるリーズナブルなカフェって貴重なんだよな。

魔法のつかいかた/草間さかえ

 春生がついに集会に参加し、他の魔法使いとも違った泉太郎の特殊な力、悪魔の存在など重要なところがどんどん進んでいきます。3巻まで来て漸く内容が解ってきた。せめて年イチで出てくれればなぁ(2年に1冊のスロー刊行)。西と紘嗣のBLくささを心配してたけど、今回は一緒に飯食って喋っていてもあまり感じなかった。それくらい物語が面白い。
 僕の印象では、何度か読み返してやっと楽しくなってくる漫画です。でもそういう漫画はいま少ない思うんですよね。pixivとか趣味で書かれた漫画ってとにかく解りやすいですし、一般誌は言わずもがな。まだまだ謎が多く、長く続きそうな予感がしますので、草間さんにはライフワークと思って頑張ってほしいですね。


●Today's Beat→WHITE SHAMAN/SOFT BALLET