素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


トキメキレモン果汁入り

今週のお題「表彰状」

 久々にお題トライしてみます。

 小中高と通じて、絵や書道や作文などでけっこう賞状を貰っていました。例えばこれがサッカー部ならば自分だけでは勝ち取れない。「ひとりで賞状を取れる」分野のことをたまたま得意だっただけかもしれません。

 印象深いものがいくつか。
 まず小1での読書感想文入選。さらに大きな展覧会にかけるため沢山の添削をもとに清書するのですが、やってもやっても終わらなくて夏休みに親の田舎帰ってる時も泣きながら書いてました。賞状もらうとこんな大変な目に遭うのか……と幼心に思ったものです。
 中1で町の交通安全標語。なんと学年320人中1名の高倍率。警察署で表彰され、埼玉新聞の取材を受けました。
 高2の書初め展。部活で表彰されたの初めてでした。「すげぇじゃん見してよ」と言って賞状を手にした友達がビリーッと紙を破る音真似(めっちゃうまい)をして僕を一瞬凍らせました……。

 何の苦労もないところから賞状が出ることはありませんから、やっぱり思い出も一緒なんだなぁと、これ書いていて思いました。

 そういえば中学の時、全校集会で表彰される女子が校長に名前を間違えられ、その場で「それちゃいますわな」とツッコミ入れて校長に頭を下げさせていたのが忘れられない。


●Today's Beat→人間だから悲しいんだ/THE ALFEE
 坂崎さんのヴォーカルはやっぱ最高。