素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


芸能に帝王学は要らない

 呆れを通り越して失笑ものと言ってもいいジャニーズ事務所の衰退ぶり。ストイックに芸を追究する職人気質のタレントも大勢いるのに、芸能界でしか通用しない処世術だけで生きてるバカが多くて辟易しています。これを無秩序と言わずして何と言うのか。印象でしかないですが、ヒガシと関係が深いタレントはジャニーズらしさを理解した上で自立している気がしますね*1。これが本来のジャニーズ帝国だと思うのですが……。
 手越の乱痴気動画で嵐をdisっている場面が大炎上していますけど、これもジャニーズの縦社会を学ばせずに即デビューなんて愚行のツケに違いないですね。滝沢がMJで「先輩に憧れるのはいいことなんです」と言ったように、それこそがジャニーズタレントの原動力。伝統芸能みたいなものです。そこが見えないならすばるみたく辞めればいいことですし、沢山の若い女が寄ってくるような名利を得たいだけならすぐに出ていって商売でもしてくださいって話です。
 つまり何が言いたいかというと、芸を磨いてスターを産み出すよりも利権と体裁を守ることを優先するジャニーズ事務所はもうエンタテインメントの集団ではなく、その辺のゴミ企業に成り下がったということ。ジャニーさんがお亡くなりになったら事務所を解散した方が賢明ですね。才能あるタレントが可哀想ですし、マネジメント力もないのにマスメディアだけは高圧的にコントロールする姿は暴力団と大差ありません。またそうした行動で視聴者やファンの娯楽を妨害するなら芸能界にいるべきではないでしょう。金と地位は本当に人をダメにするよね。


《蛇足》そういえば昔よくヒガシが社長になるとか言われましたけど、あの癇癪メリーの文春インタビューに見る如く、王様マッチの構図がジャニーズのすべてなので永久に無理なことが判りました。ただ僕は、もしジャニーズを再建するとしたらヒガシにしかできないと確信しています。中居のプロデュースとかマネジメントはジャニーズのお家芸ではなく「テレビ界」のものですから……。

*1:トニセン、光一、松岡など